240 - 2020-11-30T122713.747


NO.9056251 2020/11/27 17:41
女性の自殺“8割増”の厳しい現実 放置されてきた、2つの「低賃金問題」
女性の自殺“8割増”の厳しい現実 放置されてきた、2つの「低賃金問題」
「Suicide claimed more Japanese lives in October than 10 months of COVID」(河合邦訳:日本で10月に自殺した人は、この10カ月間のコロナによる死者をはるかに超えた)という、衝撃的なタイトルの記事が、米CBS NEWSで報じられました(11月13日付)。

内容は「日本はコロナ感染拡大をうまくコントロールし、死亡者数を2000人以下に抑えていたのに、なんと10月の自殺数はそれを上回る2153人だった。特に女性の自殺者が急増している」ということを伝えたものです。

日本だけでなく世界の多くの先進国で、かなり早い段階からケア労働の負担の大きい女性のメンタルヘルスが懸念されていましたが、日本では「女性の労働環境の悪さ」から、さらに女性が追い詰められていると、海外の人の“まなざし”は捉えているのです。

最新の報道によれば、10月の自殺者は2158人で、男性は前年同月比で21.3%増えたのに対し、女性は前年同月比でなんと82.6%増。

年齢別では特に20代と40代で増えていることが分かりました。

人数では男性1306人、女性852人と男性が上回りますが、コロナ禍がいかに女性に厳しいものかを物語っています。

■「一家の大黒柱=夫」とはいえなくなった
コロナ感染拡大が深刻化した4月頃から、パートなどの非正規で雇用されているシングルマザーたちが仕事を失い、「子供がおなかをすかせていても食べさせるものがない」「公園の水や野草で空腹を満たしている」といったショッキングな内容の相談が、NPO法人しんぐるまざあーず・ふぉーらむに寄せられていると一部メディアで報じられていました。

ご承知の通り、日本の相対的貧困率は15%以上で、日米欧主要7カ国(G7)のうち、米国に次いで2番目に高い数字です。

ひとり親世帯に限ると、OECD(経済協力開発機構)加盟35カ国中、ワースト1位。

特に母子家庭の貧困率は最悪で、米国36%、フランス12%、英国7%に対して 日本は58%。

シングルマザーの就業率は先進国で最も高い84.5%なのに、 3人に2人が貧困というパラドクスが存在します。



【日時】2020年11月27日 08:00
【ソース】ITmedia








#9 [匿名さん] :2020/11/27 17:50

ちょっと待て?!
これ、男は例年*ほど苦しんでるが、女はノホホンと楽して生きてきたってことの証左だよな??


#10 [匿名さん] :2020/11/27 17:51

>>9
本来なら男のほうが大変なんだよ、だから自殺も多い


#17 [匿名さん] :2020/11/27 17:57

母子家庭で支給されて父子家庭だと支給されないんだよね?


#21 [匿名さん] :2020/11/27 18:03

>>17
結構前から支給始まったよ
書く前に確認した方がいいよ


#23 [匿名さん] :2020/11/27 18:04

Go toイートは貧困者に食事届けるメリットもあったはずが、嫌がらせする店もあったの事実


#33 [匿名さん] :2020/11/27 18:11

>>23ひょっとして中国人韓国人か?

都道府県ごとの前年比をみてみよう
反日パヨクが頑張ったとこは
圧倒的ふえてる
知事の手腕


#28 [匿名さん] :2020/11/27 18:07

高齢者は助けて母子家庭は無視します
普通の国なら若い世代に投資するけど
日本は高齢者に投資するからな
変わった国だよな


#32 [匿名さん] :2020/11/27 18:09

>>28
ざまあーw


#29 [匿名さん] :2020/11/27 18:08

外人優遇のSDGs強行したとこは
大体日本人がノイローゼで自*てる
愛知と、出雲は圧倒的増えた


#30 [匿名さん] :2020/11/27 18:08

>>29
三重もヤバイ


#36 [匿名さん] :2020/11/27 18:13

>>29
自殺 都道府県 前年比で検索


#35 [匿名さん] :2020/11/27 18:13

家庭内暴力
ドメスティックバイオレンス犯罪
DV犯罪

増加


#43 [匿名さん] :2020/11/27 18:21

>>35
近くで自*たのも、学生と中年女性だよ
コロナ自粛で自分もDV両腕やられて右腕上がらねえ


#39 [匿名さん] :2020/11/27 18:17

愛知県名古屋はリコール運動してるし
三重北勢は、外人だらけ統一協会がコロナの県民元気にするイベントしてるし
日本人は、気が狂いそう


#42 [匿名さん] :2020/11/27 18:20

>>39
安倍さんがシールズ騒動の時に
統一教会の若者がシールズの反対勢力作ってくれたんじゃなかったか?


#41 [匿名さん] :2020/11/27 18:18

コロナの死者数より、はるかに自殺者多いのに
緊急事態宣言出せ出せ言ってるバカが多すぎる


#47 [匿名さん] :2020/11/27 18:23

>>41
警察がパトロール強化
敵なのか味方なのかわからねえ
飲食店にご協力ねがいますで
サミットなみに、被害出しても自粛させて
得意げな感じなりそう
最近、凄く若い警官偉そう


#52 [匿名さん] :2020/11/27 18:25

>>41
警察がパトロール強化
敵なのか味方なのかわからねえ
飲食店にご協力ねがいますで
サミットなみに、経済的被害出しても自粛させて
得意げな感じなりそう
最近、凄く若い警官偉そう

そして、Goto客を見下し嫌がらせする店も嫌い


#49 [匿名さん] :2020/11/27 18:23

*くらいなら一度*勤務しろ


#54 [匿名さん] :2020/11/27 18:29

>>49
間違いない
賢く稼いでる女そこら中にいるよ?
もっと女として生まれてきたことをよく考えるべきだったね


#50 [匿名さん] :2020/11/27 18:23

高齢者の医療費にジャブジャブお金使わないで、貧困母子家庭の方々にお金を使ってほしい。
このままだと女性が子供を産まなくなるよ


#51 [匿名さん] :2020/11/27 18:25

>>50
シンママの叫びですか?w


#55 [匿名さん] :2020/11/27 18:29

ちょっとサミットと、即位礼で警察賛美しすぎだよな
一番我慢協力したのは、経済的、生活仕事抑止されても、頑張って協力したのは住民なんだけどね

警察がどんどん図にのって来て嫌い


#58 [匿名さん] :2020/11/27 18:32

>>55
自己犠牲を美談にしてくる知事は、
無理なお願いを警察をつうじて
住民にしすぎ


#57 [匿名さん] :2020/11/27 18:31

安倍の警備費2億円をまわせ!


#59 [匿名さん] :2020/11/27 18:32

>>57
大正解


#61 [匿名さん] :2020/11/27 18:35

全て安倍晋三が悪い


#74 [匿名さん] :2020/11/27 18:52

>>61
小泉 竹中 安倍


#64 [匿名さん] :2020/11/27 18:37

そもそも女でまともに稼ごうとする奴が日本は少なすぎるのが問題


#83 [匿名さん] :2020/11/27 18:59

>>64
それは自分の周りでの話でしょ
Wワーク、トリプルワークの人たちもいる


#67 [匿名さん] :2020/11/27 18:38

ザマァねえなカス女どもwww

女は穴としての価値しかねえからなwww


ババアは論外wwwww


#81 [匿名さん] :2020/11/27 18:57

>>67
そういう書き方しかできないの?ぶっ飛んてるよ


#72 [匿名] :2020/11/27 18:44

体売って稼げる女の子ならやるのも最終手段やけど悲しくとも厳しい容姿の子らわ…どうしたらいいねん


#73 [匿名さん] :2020/11/27 18:46

>>72
ふつーに働け!
男はそうしてるだろ!
ふざけてるのか!


#77 [匿名さん] :2020/11/27 18:54

>>72
即即NN


#80 [匿名さん] :2020/11/27 18:56

>>72
勘違いするな
見た目がよくてもやらない人はたくさんいる


#82 [匿名さん] :2020/11/27 18:57

自民党に投票するからやで
1人勝ちさせるから、やりたい放題やられて
結果的に自分達の首を絞める結果になる


#94 [匿名さん] :2020/11/27 19:12

>>82
じゃあどの党が政権握れば良い思ってるの?


#84 [匿名さん] :2020/11/27 19:04

俺も持病があるから職失ったら就職できないしいずれ持病のせいで働けなくなって路上生活になりそうだ、ホームレスイジメに殴られ寂しく*ことになりそうだ


#88 [匿名さん] :2020/11/27 19:07

>>84
持病が悪化して働けなくなったら保護受けたらいいじゃん、そのための制度なんだから


#99 [匿名さん] :2020/11/27 19:15

>>95
親戚から一生援助してもらうことのほうが抵抗あるようにも思うけどなあ


#91 [匿名さん] :2020/11/27 19:11

>>84
節約して金貯めて置けばいいだけだろ
5000も貯めときゃ無収入なっても独り身ならギリギリ一生もつ


#95 [匿名さん] :2020/11/27 19:14

>>88
保護申請しても親戚が援助できる場合は保護受けれないらしいよ、親戚に迷惑かけたくないから保護申請しない人たくさんいるみたい


#96 [匿名さん] :2020/11/27 19:14

>>91
持病持ちで働いてるのに5000万もどうやって貯まるんだ?夢見すぎ


#97 [匿名さん] :2020/11/27 19:14

>>91
ご ご ご 五千円