240 - 2020-10-31T162540.566

NO.8983727 2020/10/31 10:16
大阪都構想、事実を知るほど「反対」になる〜これこそ「大阪都構想の真実」です〜
大阪都構想、事実を知るほど「反対」になる〜これこそ「大阪都構想の真実」です〜
「大阪都構想」は大阪市民に正しく理解されているのか?

11月1日(日)に、いわゆる「大阪都構想」(正確には大阪市廃止・特別区設置)に関する賛否を問う住民投票が行われます。

この大阪都構想というものは、ここでもわざわざ「いわゆる」をつけてカッコ書きで補足しなければならないように、非常にわかりにくい構想です。

その原因の一つは、現実の都構想が「大阪市を廃止・分割して、財源と権限が縮小された特別区という自治体を新たに設置する」という行政機構の再編案であるのに対し、「大阪を立派な都市として成長させる構想」という曖昧で広い意味を込めて「都構想」が語られることも多かったからです。

この行政機構改革の内容を、大阪市民が正確に理解できているのかどうかについては、現時点においても心配にならざるを得ません。

最近報道されている世論調査でも、都構想に関する行政当局の説明が「十分でない」と感じる市民が7割にのぼるとされています。

もし、市民の理解が十分でないまま住民投票が行われるとなれば、将来に大きな禍根を残すことになりかねません。

理解が仮に不足しているなら、それを補うべく制度案の周知に一層力を入れなければならないでしょう。

そこでこのたび、私も兼務で所属している京都大学のレジリエンス実践ユニットでは、大阪都構想の制度案の内容が大阪市民にどれだけ正確に理解されているのかを確認すべく、アンケート調査を実施しました。



【日時】2020年10月30日 11:00
【ソース】ベストタイムズ
【関連掲示板】








#4 [匿名さん] :2020/10/31 10:21

>>0
クネクネばーさんのそっくりさん


#39 [匿名さん] :2020/10/31 11:01

>>0見るからにチンピラ


#52 [匿名さん] :2020/10/31 11:09

>>0イケメン


#77 [匿名さん] :2020/10/31 11:18

>>0
維新は売国なんて思ってる?
維新の奴らはちょんだから 愛国心に満ちてると言えるんじゃねw


#3 [匿名さん] :2020/10/31 10:19

辻元清美が都構想反対なのが それが全てです。


#10 [匿名さん] :2020/10/31 10:31

>>3
珍しくいいこと言うじゃないか


#5 [匿名さん] :2020/10/31 10:27

公務員の無駄遣いがなくなればいい。
俺が若い頃は東京府、東京市だったから違和感ないね。


#11 [匿名さん] :2020/10/31 10:35

>>5
それは維新の誤魔化しだよ。大阪市が4分割されたら議会と役所も増えるが、予算は減るから市民の負担は増えると思う。
政令指定都市に流れていた金は大阪府に流れて無駄遣いするだけだと思う。
民営化なんていって市の財産を、議員の友達や賛成に回った*に安く売り渡したりもやりそうな予感。


#12 [匿名さん] :2020/10/31 10:37

>>5
東京府 東京市て言うなら東京都になった時に0歳として77歳以上のご老人


#7 [匿名さん] :2020/10/31 10:29

今は府も市も維新だから良いが
大阪都で制度化しないと
また府と市がいがみ合って税金を垂れ流していた
あの酷い時代の大阪に逆戻りするぞ

既得権益を守りたいがために
屁理屈コネてる反対派に騙されないように


#13 [匿名さん] :2020/10/31 10:37

>>7
そりゃ維新の演出に騙されすぎだろ。
都になったらメリットがあるなら説明してくれ。


#16 [匿名さん] :2020/10/31 10:41

>>7を見れば事実を知らない人ほど賛成なのがわかる。
裏を返せば事実を知るほど「反対」になる


#20 [匿名さん] :2020/10/31 10:42

>>7 >>14
大阪都になるなり方教えてくれ
どうやってなるの?


#21 [匿名さん] :2020/10/31 10:44

>>16
だよなー。
今回の住民投票、大阪市をなくすか、なくさかないかって話なんだろう?それを隠したい維新。眉唾なの確実。


#32 [匿名さん] :2020/10/31 10:55

>>7
維新の政治になって何年経ったと思ってるんだよ。
今や維新の会が既得権益者や。

読売テレビや吉本興業は公園指定管理者とかで維新の既得権益の内側や。


#14 [匿名さん] :2020/10/31 10:38

大阪都になってみたら分かるわ。
意外と便利になるよ。

今の市区切るのに限界なのさ。


#17 [匿名さん] :2020/10/31 10:41

>>14
便利になることを教えてよ


#28 [匿名さん] :2020/10/31 10:52

>>17
教えてやるよ

大阪市に陳情してもしてくれなかったことを区はしてくれるようになる

それくらいわからんかね?


#29 [匿名さん] :2020/10/31 10:52

>>14
都にはならない。大阪府のまま大阪市がなくなるだけ。


#40 [匿名さん] :2020/10/31 11:03

>>14どう便利になる?説明してよ


#23 [匿名さん] :2020/10/31 10:46

維新以外は反対


#24 [匿名さん] :2020/10/31 10:47

>>23
いや、*公明党が賛成になった。大阪市をなくすって、利権ねらってるやつらにはおいしいのでは。


#33 [匿名さん] :2020/10/31 10:57

真実も何も市が政令指定都市じゃなくなる時点で市民にとってはマイナスしかないだろうwww
都構想賛成とかただのドMだろうwww


#42 [匿名さん] :2020/10/31 11:03

>>33
政令指定都市だからなんなの?って東京都民は思ってるけどね
田舎根性丸出しじゃん


#73 [匿名さん] :2020/10/31 11:17

>>57
23区で組織する特別区協議会
基本23区すべてだよ。


#47 [匿名さん] :2020/10/31 11:07

>>42
その東京都の特別区は市になりたくて、政令指定都市になりたがってる区もあるのが現状だけど。


#57 [匿名さん] :2020/10/31 11:11

>>42
東京のどこの区だよ?
東京の人間で区から市になること望んでる奴なんて一人もいないぞ
荒川区でさえな!!!


#35 [匿名さん] :2020/10/31 10:58

大阪府〇〇区××

大阪府大阪市〇〇区××

どっちの住所のほうがカッコいい?


#46 [匿名さん] :2020/10/31 11:05

>>35大阪府なしで郵便届くけどね〜


#60 [匿名さん] :2020/10/31 11:13

>>35
大阪府天王寺区阿倍野天王寺
かっこ悪い。


#41 [匿名さん] :2020/10/31 11:03

市の職員が出してきた試算を毎日が載せたら誤報という維新は*


#44 [匿名さん] :2020/10/31 11:04

>>41
大阪市が毎日の記事は誤報だと緊急会見してるのに?


#45 [匿名さん] :2020/10/31 11:04

大阪市約300万人と1区あたり約70万人、安易に考えても市一律の政策より区ごとの政策を予算に反映させるほうが住民自治と言えるでしょ


#51 [匿名さん] :2020/10/31 11:08

>>45
それが理解できていないのが大阪市民www
大阪市がなくなる〜ってバカなことばっかり言ってる


#54 [匿名さん] :2020/10/31 11:10

>>45松井に騙されすぎ😱


#55 [匿名さん] :2020/10/31 11:10

>>45
財源は?
大きな事は府にお願いしててなるぞ。
府が聞いてくれるかわからし、レスポンス悪そう。


#58 [匿名さん] :2020/10/31 11:11

>>45
区は市より権限ないから住民の意見が反映されるのにハードル高いよwww


#68 [匿名さん] :2020/10/31 11:16

>>64
おまえは地方自治法を変えて未来の区に期待してる?ならそれでいいよーwww
頑張れよ!!


#72 [匿名さん] :2020/10/31 11:16

>>64
現状の地方自治法に従うのが普通だけど


#76 [匿名さん] :2020/10/31 11:18

>>64
おまえはいつの時代の区を見てるのかwww


#80 [匿名さん] :2020/10/31 11:19

>>64
その現状の地方自治法に従って区や市の設置がされるけど、おまえは違法な事を希望か?


#83 [匿名さん] :2020/10/31 11:20

>>64
地方自治法で決まってる事は理解して!!


#85 [匿名さん] :2020/10/31 11:21

>>64
バカだね。地方自治法をよく読め!!


#97 [匿名さん] :2020/10/31 11:28

>>64
現状の区は、現状の地方自治法に従う。何が問題?


#61 [匿名さん] :2020/10/31 11:13

>>45
住民自治なら市の方がいいだろう。地方自治法をよく読めよ。区よりも市の方が権限がたくさんあるぞ。


#96 [匿名さん] :2020/10/31 11:26

>>90
バカだなー


#64 [匿名さん] :2020/10/31 11:13

>>58
それは現状の区だろ?それすら理解してないんだ?


#66 [匿名さん] :2020/10/31 11:14

>>45
住民自治を希望なら政令指定都市の方が良くね?県と同等の権限があるぞ。


#67 [匿名さん] :2020/10/31 11:15

>>55
今まで市が着手してた広域事業は府に移管されるから大きな事をする財源は必要なくなるのでは?大きな事が何を指すのかわかりませんけど


#74 [匿名さん] :2020/10/31 11:17

>>45
住民自治がいいなら市の方がいいよ。わざわざ、府に管理されなくても市の方が手続き楽だろー。


#90 [匿名さん] :2020/10/31 11:23

>>61
地方自治の基本は権限や財源でなく住民参加が地方自治、意見の集約がしづらく反映されにくいのは地方自治ではありません。地方自治の基本を理解されては?


#99 [匿名さん] :2020/10/31 11:28

>>66
だから二重行政が起きてたんでしょ?


#56 [匿名さん] :2020/10/31 11:11

そもそも維新の会って極右政党


#59 [匿名さん] :2020/10/31 11:12

>>56
極右って意味わかってから使ってね〜


#78 [匿名さん] :2020/10/31 11:19

反対派は、今の負債と将来の人口減少による税収の落ち込みとかに対する
対案を出して欲しいものだよね

対案なしに反対と言われて喜ぶのは、老い先短い高齢者だけだし


#82 [匿名さん] :2020/10/31 11:20

>>78
お前さあ、
それを考えるのが政治家の仕事だ


#98 [匿名さん] :2020/10/31 11:28

>>92
松井一郎が2011年から二重行政はないて言ってけど。


#92 [匿名さん] :2020/10/31 11:24

>>82
その反対派の政治家は何やっているの?
この前失職する可能性がある市議が、2重行政はないから反対とか言っていたけど?


#87 [匿名さん] :2020/10/31 11:22

ふと思うのだけど、
府より市がいいなら東京都民は市を目指さないの?


#91 [匿名さん] :2020/10/31 11:24

>>87
だから、そういう動きも有る。


#94 [匿名さん] :2020/10/31 11:26

>>91
なんで、それがニュースとか記事とかにならないの?
ならないと言うことは少数派か、問題(名称が変えたくない?とかの問題があるの?


#89 [匿名さん] :2020/10/31 11:23

府や市の職員天国だったことは否めない。
組合を強くして仕事半分で給料は言い成りみたいな公務員天国を謳歌してた頃に比べて財政が筋肉質に成った事は確か。
しかし楽してた奴らは反発するだろうな。大石みたいな奴


#95 [匿名さん] :2020/10/31 11:26

>>89
不良公務員は困るが
それが大阪市廃止特別区設置にどう関係するの?