240 - 2020-10-19T042520.658

NO.8947390 2020/10/18 18:49
代金払ったのに届かぬ中古車 それもしかして「水没」車? 全国でトラブル相次ぐ
代金払ったのに届かぬ中古車 それもしかして「水没」車? 全国でトラブル相次ぐ
中古車の購入代金を払ったのに納車されず、お金も返ってこない――。

そんなトラブルに見舞われるケースが全国で相次いでいる。

国民生活センターによると、中古車売買を巡る相談はここ数年、7000件台で推移する。

岐阜市の中古車販売業者から車を購入しようとした男性の話から、トラブルの実態を探った。

2020年2月、大手中古車サイトを見ていた名古屋市の男性会社員(36)は、1台の黒いミニバンに目を留めた。

製造は19年式、走行距離は3000キロと短い。

幼い子どもがいるため、スペースにゆとりのある車を探しているところだった。

問い合わせると、業者から「内装外装ともにコンディション大変良好な車」とメールが届いた。

実車を見た上で271万円で買う契約を結び、2月中に全額支払った。

当初は3月下旬に納車のはずだったが、業者は「新型コロナウイルスの影響で整備工場の人が足りない」と釈明し、4月上旬に延期された。

さらに、延期日の当日になると、業者は電話で「エンジン異常の警告灯がついた」。

結局この日も納車されなかった。

車庫証明の期限が過ぎ、諦めた男性は弁護士を通じて解約を通告。

返金を求めたが、業者とは一切連絡が取れなくなったという。

男性は車の書類に記された情報をたどり、以前の持ち主だった福岡県の女性にたどり着いた。

連絡を取ると、女性は昨夏の大雨で車が水没し、手放していたことが判明した。

業者からは一切説明がなかったことだ。

「水没したと知っていたら買っていない。泣き寝入りはしたくない」と、男性は業者を相手取り、代金請求訴訟を名古屋地裁に起こした。

詐欺事件の可能性もあるとして、岐阜県警にも相談している。



【日時】2020年10月17日 19:30
【ソース】毎日新聞
【関連掲示板】








#8 [匿名さん] :2020/10/18 18:53

>>0
岐阜県の何という車屋ですか?


#43 [匿名さん] :2020/10/18 19:08

>>27
そうなんだ
悪質だね


#27 [匿名さん] :2020/10/18 19:03

>>8
川島自動車、何十件の被害


#71 [匿名さん] :2020/10/18 19:22

>>0
こりゃ酷い


#1 [匿名さん] :2020/10/18 18:51

先に全額渡すか?


#9 [匿名さん] :2020/10/18 18:54

>>1
自分もそう思った…納車する前に払うって普通はしないよな


#10 [匿名さん] :2020/10/18 18:54

>>1
んな人いくらでもいる!めんどくさいからとかで…


#11 [匿名さん] :2020/10/18 18:56

物は金と交換!


#15 [匿名さん] :2020/10/18 18:58

>>11
それな


#14 [匿名さん] :2020/10/18 18:57

安物買いの銭儲け


#19 [匿名さん] :2020/10/18 19:01

>>14
銭失い


#16 [匿名さん] :2020/10/18 18:59

中古なんて買うな


#20 [匿名さん] :2020/10/18 19:01

>>16
嫌だ


#18 [匿名さん] :2020/10/18 19:00

安い新車買えるやろ


#31 [匿名さん] :2020/10/18 19:05

>>18
無保険車が多いのに新車とか買うか!アホ


#26 [匿名さん] :2020/10/18 19:03

試乗もせずにネットだけで中古車買う神経が理解できない


#28 [匿名さん] :2020/10/18 19:04

>>26
かなり多いよ


#40 [匿名さん] :2020/10/18 19:08

>>28
自分だけは大丈夫って心理なのかい?


#61 [匿名さん] :2020/10/18 19:17

>>26
確かにな
俺は一か八かで二台ネットで買ったけど当たりで助かった


#33 [匿名さん] :2020/10/18 19:05

中古車なんて騙し合いだろ。嫌なら新車買えよ ボケ


#36 [匿名さん] :2020/10/18 19:06

>>33
お前はまず免許


#41 [匿名さん] :2020/10/18 19:08

>>36
それよか、働かないとだよ


#37 [匿名さん] :2020/10/18 19:07

このトラブルの車は日産のセレナだよ。


#39 [匿名さん] :2020/10/18 19:08

>>37
カーセンサーに出てる?


#45 [匿名さん] :2020/10/18 19:11

>>44
怪しすぎる


#44 [匿名さん] :2020/10/18 19:10

>>39
全て削除されています


#47 [匿名さん] :2020/10/18 19:11

グルがいるだろうね


#58 [匿名さん] :2020/10/18 19:16

>>47
ショーコー


#68 [匿名さん] :2020/10/18 19:20

>>47
ポアしないとな


#48 [匿名さん] :2020/10/18 19:12

俺買ったのも水没車だ多分
ワックス落ちて見えてきた傷のつきかた
シートにうっすらシミあるし、何より給油口が錆びてる


#54 [匿名さん] :2020/10/18 19:15

>>48
間違いない


#59 [匿名さん] :2020/10/18 19:17

>>48
お前が30年前に買った新車だろうが


#49 [匿名さん] :2020/10/18 19:13

店閉まってんのかな?


#64 [匿名さん] :2020/10/18 19:18

>>49
誰もいない


#56 [匿名さん] :2020/10/18 19:16

普通のディーラーで普通に新車が安心なのよ


#62 [匿名さん] :2020/10/18 19:17

>>56
で初日に無保険車にぶつけられる


#65 [匿名さん] :2020/10/18 19:19

>>56
普通じゃないディーラーはあるの?


#86 [匿名さん] :2020/10/18 19:30

>>62
そんな運転手は法廷で争う案件確定


#60 [匿名さん] :2020/10/18 19:17

オークションで車買うのは流石に怖い


#73 [匿名さん] :2020/10/18 19:22

>>60
装備は完全フル装備だったけど、記載されてない事故車だったよ‼️
現物目視かネットでもディーラー中古が一番安全。


#72 [匿名さん] :2020/10/18 19:22

何で前金ではないの?
全額払うのはどうかと。


#80 [匿名さん] :2020/10/18 19:26

>>72
車屋の口車じゃないか?先払いしてくれたらサービスしますみたいな


#77 [匿名さん] :2020/10/18 19:24

元彼女が新車買って1週間で真横から生活保護の男に当てられた
勿論事故車で乗り潰すしかない
俺は役所にこの男通報したから生活保護受給出来なくなってる


#85 [匿名さん] :2020/10/18 19:29

>>77
日本語がおかしいけど大丈夫?


#89 [匿名さん] :2020/10/18 19:33

>>85
どこがおかしいことを書き込まないのも、文章としてはおかしいよ。読解力不足も考えれます


#93 [匿名さん] :2020/10/18 19:33

>>85
日本語勉強しなよ


#82 [匿名さん] :2020/10/18 19:27

ミニバン270万なら新車買えるだろ❗
ノーマルで買ってカスタムすれば。
ミニバンの270万は高いな


#87 [匿名さん] :2020/10/18 19:31

>>82
今更そんな無駄な話する意味は?


#99 [匿名さん] :2020/10/18 19:35

>>92
記事読めば完結するよね?


#92 [匿名さん] :2020/10/18 19:33

>>87
今スレを読んだから


#97 [匿名さん] :2020/10/18 19:34

>>87
無駄な話なんだろうか