240 - 2020-09-01T191556.517

NO.8810743 2020/09/01 13:47
「眩しすぎ!」トラックの明るい電灯と板はなぜ存在? 非難の声多くも装着車が多い理由
「眩しすぎ!」トラックの明るい電灯と板はなぜ存在? 非難の声多くも装着車が多い理由
■眩しいトラックに非難の声、なぜ眩しいライトを装着するのか
トラックなどでよく見かける側方灯や路肩灯などの灯火類や、後続車のヘッドライトが反射するギラギラした反射板といった装備は、周囲を走行する交通の妨げになっています。

とくに後続を走行している場合には、LEDライトや反射によってドライバーの目が眩むこともあるので走行の危険も伴いますが、過度な装備類は道路交通法や保安基準に抵触しないのでしょうか。

普通車ドライバーから不満続出!? 「ま、眩しすぎる!」 トラックの路肩灯側方灯とは、トラックのボディ側面に付いている灯火類を指し別名「マーカーランプ」とも呼びます。

装着の目的はドライバー自身が運転しているトラックのボディサイズを把握することです。

なお、全長6mを超えるトラックには保安基準によって装着が義務付けられています。

路肩灯は、トラックの車体斜め後ろについている灯火類を指し、またの名を「タイヤ灯」といいます。

役割は側方灯と同じで、車体サイズを正しく把握し、内輪差を防ぐ目的で装着されます。

こちらは側方灯とは異なり、装着は義務化されていません。

しかし、路肩灯はトラックの後方を照らすため、後続車に光を当たることになります。

これにより、後方のドライバーが眩しさを感じて危険だということで、側方灯と比べて路肩灯によるトラブルが多いといいます。

最近の路肩灯は、LEDタイプが多いため以前よりも後方を走行するクルマの妨げになっているといい、一部のユーザーからは「トラックのライトが眩しすぎて目が眩み、衝突しそうになった」という声も出ています。

では、ほかのドライバーに眩しいと感じさせる側方灯および路肩灯は、保安基準に違反しないのでしょうか。

警察庁の担当者は以下のように話しています。



【日時】2020年09月01日 09:10
【ソース】くるまのニュース
【関連掲示板】








#63 [匿名さん] :2020/09/01 14:31

>>0
マイカー禁止で解決だよ


#10 [匿名さん] :2020/09/01 13:56

邪魔じゃ❗追い越しテレテレ走りやがって💢


#14 [匿名さん] :2020/09/01 14:00

>>10
本間それ‼️


#13 [匿名さん] :2020/09/01 13:59

人の車の後ろでプシュプシュ言わすな


#20 [匿名さん] :2020/09/01 14:03

>>13
わかる!


#16 [匿名さん] :2020/09/01 14:00

ハイビームで後ろから犯すとは、やれるのか?


#65 [匿名さん] :2020/09/01 14:31

>>16

上手くいけば

車がひとつ産まれる


#19 [匿名さん] :2020/09/01 14:02

土建や運送業の奴らは存在が犯罪者

*てもいい法律にならないかな


#30 [匿名さん] :2020/09/01 14:16

>>19
誰も相手してくれないな
世の中に必要ないのはお前らしいな


#32 [匿名さん] :2020/09/01 14:18

>>30ビンゴ


#23 [匿名さん] :2020/09/01 14:05

土建、運送業してる奴らはさっさと*よ害虫


#33 [匿名さん] :2020/09/01 14:18

>>23
てめえが*よゴミ


#36 [匿名さん] :2020/09/01 14:19

>>33
てめえが*よニダ


#48 [匿名さん] :2020/09/01 14:25

>>23
なんで

一生懸命働いている人に
失礼極まりない言葉を吐くの?


#51 [匿名さん] :2020/09/01 14:26

>>48
一生懸命他人様に迷惑かけてるからじゃね?


#27 [匿名さん] :2020/09/01 14:14

眩しいのはLEDですよ
ヘッドライトもヤバすぎるわ
もう規制で昔のライトに戻してほしい


#31 [匿名さん] :2020/09/01 14:17

>>27
何でもかんでもLEDは間違いだと思う、使い分けでは駄目なのか


#35 [匿名さん] :2020/09/01 14:18

>>31(笑)


#39 [匿名さん] :2020/09/01 14:20

土建や運送業の超底辺のゴミが何かわめいてんなー

*れたくなかったら黙ってた方がいいぞクソカス


#41 [匿名さん] :2020/09/01 14:22

>>39
ネット番長、元気良いっす


#43 [匿名さん] :2020/09/01 14:23

>>39
お前がやかましいわボケが❗❗❗❗


#47 [匿名さん] :2020/09/01 14:25

>>43
一人芝居


#52 [匿名さん] :2020/09/01 14:26

>>39
おいチンカス笑


#40 [匿名さん] :2020/09/01 14:20

泥よけに付けてるステンレスもやめてほしい


#50 [匿名さん] :2020/09/01 14:26

>>40
道交法でさ、車が歩行者に水をはねてかけるなと規定があるの知ってる?

トラックよりバカなマイカーによくやられるけどさwww


#76 [匿名さん] :2020/09/01 14:36

>>40
車間距離取れば大丈夫


#49 [匿名さん] :2020/09/01 14:25

トラックって邪魔だよな。運転してる奴も大概頭悪そうなのばっかりだし。


#53 [匿名さん] :2020/09/01 14:27

>>49
分かる*がなる職業代表だろ


#55 [匿名さん] :2020/09/01 14:27

>>49
今、気付いたんかい(笑)時代遅れがぁー


#56 [匿名さん] :2020/09/01 14:28

>>49
ふむ。
ならば、トラックで運ばれたモノを使うな。

食材は産地に買い付けに行き自分で持ち帰れ
家具家電も産地で買い、テイクアウトしろ
車?バカか?


#58 [匿名さん] :2020/09/01 14:29

>>53
お前みたいなバカには務まらない職種だよ


#67 [匿名さん] :2020/09/01 14:32

>>56
そういう考えに行き着くからバカと言われるんじゃ?
実際、バカだけど


#69 [匿名さん] :2020/09/01 14:34

>>56
運ぶ物があるから成り立ってる事に気づけよアホ


#71 [匿名さん] :2020/09/01 14:35

>>56
今日1のバカ


#60 [匿名さん] :2020/09/01 14:29

太陽拳


#64 [匿名さん] :2020/09/01 14:31

>>60
クリリンと天津飯か


#70 [匿名さん] :2020/09/01 14:34

トリック乗ってる奴で大学出てるいるの?


#74 [匿名さん] :2020/09/01 14:35

>>70
6割中卒


#82 [匿名さん] :2020/09/01 14:39

>>70
トリック?おまえ中卒だろ


#83 [匿名さん] :2020/09/01 14:39

>>74
無職のお前よりはまとも笑


#85 [匿名さん] :2020/09/01 14:40

>>70
仲間由紀恵のトリック面白かっね


#72 [匿名さん] :2020/09/01 14:35

タンクローリーのタンクが塗装してなくて
銀色のままのヤツあるじゃん
あれ、路面や後方が鏡みないにタンクに写ってて
後ろ走ってるとそれがずっと動くから
気分が悪くなる。


#80 [匿名さん] :2020/09/01 14:38

>>72
タンクローリーのなかには、ピカピカに磨かれたシルバーの無塗装タンクを搭載し、それに周囲の風景を映し出しながら走るものがあります。このような積載物に、錆びや塗装剥がれなどの不純物が混入すれば大変なことになりますので、腐食に強く、塗装で金属を保護する必要のないステンレスは、衛生管理の厳しい積載物に適しているのです。


#81 [匿名さん] :2020/09/01 14:38

トラック運転してる奴は何故にクズばかりか?

子供の時から自己中に生きてきたクズ

学も何も無いゴミ

出来る仕事は土建か運送業くらい

なるほどねぇ、、*ばいいのに


#87 [匿名さん] :2020/09/01 14:42

>>81お前が早く逝けよ


#93 [匿名さん] :2020/09/01 14:45

>>81
トラック運手したこと

ないのによくそんな

コメント出来るよな


#94 [匿名さん] :2020/09/01 14:45

>>81
お前はニートだろうが(笑)


#96 [匿名さん] :2020/09/01 14:47

>>93
万が一今の職を失ってもこんな底辺職に誰が就くかよ

自分はバカでクズですと宣伝して回ってるような職によ