240 (53)


NO.8730507 2020/08/06 18:21
「要請に従うのが馬鹿みたい」 飲食店、あきらめと不満 東京都自粛要請
「要請に従うのが馬鹿みたい」 飲食店、あきらめと不満 東京都自粛要請
お酒を出す飲食店やカラオケ店の営業は31日まで午後10時まで――。

新型コロナウイルスの感染拡大にともなう東京都の要請が3日夜から始まった。

緊急事態宣言下だった4、5月につづく再要請。

「従うしかない」「店がもたない」。

赤ちょうちんの路地を記者が歩くと、あきらめと不満がのれんの奥から漏れてきた。

3日、居酒屋やバーがひしめき合う東京・新橋。

会社員らでにぎわっていた街は、午後10時になると一変した。

大通りに面した店の多くが看板をしまい始め、シャッターを下ろす。

30分後には人通りはまばらになった。

魚料理が名物の居酒屋「和楽」は要請に従い、閉店を1時間早めた。

4、5月の休業後、6月から営業を再開したが、売り上げはいまも通常時の7割減に落ち込んだままだ。

従業員7人の人件費など、固定費だけで月に400万〜500万円ほどかかる。

都は今回、要請に応じた中小の事業者に協力金20万円を支払うとしているが、岩本全康(まさやす)社長(58)は「なんの慰めにもならない」とこぼす。

「感染防止のためには、協力するしかない」と思うが、「どこかで感染者が出れば、飲食店がひとくくりに悪者にされる。まじめに要請に従っているのが馬鹿みたい」とも思う。

「要請は都内全体でなくピンポイントにし、その分、協力金の額を上げてほしい。でないと飲食店はもたない」と注文を付けた。



【日時】2020年08月04日 11:59
【ソース】朝日新聞








#26 [匿名さん] :2020/08/06 18:35

>>0
パ*店だけ癒着裏金


#3 [匿名さん] :2020/08/06 18:24

やってるって


#9 [匿名さん] :2020/08/06 18:27

>>3
何をだよwオナ○ーか?


#4 [匿名さん] :2020/08/06 18:25

感染源になってるのは事実だから閉めるべき


#10 [匿名さん] :2020/08/06 18:27

>>4
なってねーよ
家族や毎日あってるような人達と一緒ならなんの問題もない
それなら飲食店関係なく感染しとるわ

結局、行動履歴も曖昧な人物と行動を共にするという事な問題で、飲食店自体がスポットになっているわけじゃない
カラオケもそう

接待を伴うは別


#5 [匿名さん] :2020/08/06 18:25

負債が大きくなる前に店仕舞い推奨♪


#13 [匿名さん] :2020/08/06 18:29

>>5
銀行から借り入れて計画倒産も出てくるな
自己破産出てくるよ


#14 [匿名さん] :2020/08/06 18:29

>>13
とっくにやってる


#11 [匿名さん] :2020/08/06 18:28

秋マジでヤバイな
夏でこれだけだぞ
夏風邪引くなんてバカって言われてたのが
無症状感染が秋爆発するぞ


#12 [匿名さん] :2020/08/06 18:28

>>11
コロナに季節性はない


#24 [匿名さん] :2020/08/06 18:34

>>18
コロナに季節性はない


#36 [匿名さん] :2020/08/06 18:38

>>18
ウイルスの種類によって様々。
夏の食中毒もウイルス。


#73 [匿名さん] :2020/08/06 18:58

>>27
そもそもコロナの空気感染説はかなり怪しい


#16 [匿名さん] :2020/08/06 18:32

>>12
人が寒いより暑い方が健康
無症状や重症化が低い


#18 [匿名さん] :2020/08/06 18:33

>>12
ウイルスは冬の方が活発


#27 [匿名さん] :2020/08/06 18:35

>>12
秋の長雨を越えて乾燥期になれば
空気伝播は急速に高まる

やはり冬場は恐いと感じられるよ


#31 [匿名さん] :2020/08/06 18:37

飲食店より*店を規制しなくちゃ!
男が*行って感染して、*嬢がホストに行ってバラまいてるだろ!
*嬢は支那チョンから感染してる!


#41 [匿名さん] :2020/08/06 18:40

>>31
*店はイソジン使ってるから無問題だよ


#35 [匿名さん] :2020/08/06 18:38

要請に従わなくても、客のほうが自粛するでしょ


#69 [匿名さん] :2020/08/06 18:55

>>35
GO TO キャンペーンでどうなったっけ??日本人の民度??そんなもん幻だ。


#38 [匿名さん] :2020/08/06 18:39

夜の街関連よりも、昼カラが一番やばいとおもうんだが。
小スペース、老人のみ、マスクとって歌う、マイク使い回し


#43 [匿名さん] :2020/08/06 18:40

>>38
それあるよ!そして老害から子供とかに感染して学校が休校!


#45 [匿名さん] :2020/08/06 18:41

今は会社の帰りに飲みに誘ったら白い目で見られる風潮だからな。


#48 [匿名さん] :2020/08/06 18:43

>>45
酒飲めないから万々歳。
くだらない飲み会付き合わされて割勘。
酔いつぶれた奴の介抱もうんざり

飲み屋なんか全部なくなれよ‼️


#86 [匿名さん] :2020/08/06 19:08

>>45
それ、コロナ以前からでは…
キミ、同僚に嫌われてるだけでは…


だって飲み屋どこも満員だしwww(都内某所在住)


#91 [匿名さん] :2020/08/06 19:10

>>86
さすがバカの集まりの東京ww
コロナでこれだけ騒がれてるのになんも感じず連日居酒屋満席とかww


#92 [匿名さん] :2020/08/06 19:10

>>45
飲んでるし、貸し切りみたいだしw


#53 [匿名さん] :2020/08/06 18:46

テイクアウトは勝てないビジネスモデルなんだよ。
容器代たかくて、ロス率高いのに、薄利多売しないといけない。
弁当500円で利益だすのは不可能。


#61 [匿名さん] :2020/08/06 18:49

>>53
食中毒がちょくちょく出てるよ…


#67 [匿名さん] :2020/08/06 18:54

自粛無視して感染者出した店は傷害事件として検挙すべき!死者が出たら殺人で検挙すべき!


#71 [匿名さん] :2020/08/06 18:56

>>67
そこまでせんと もう絶対駄目だと思う 結局はかって極まりないヤツらのせいでこんなんなっとんじゃし


#75 [匿名さん] :2020/08/06 18:59

飲食店は金が出るからいいよな
建設業は金無しで仕事無い


#78 [匿名さん] :2020/08/06 19:02

>>75
リーマン?


#80 [匿名さん] :2020/08/06 19:03

飲食店だけが厳しいんじゃねえんだよ?厳しいのはどこも一緒。もらえるだけありがたい思え。ほかの業種はもらえんのだそ?自分らのことばっか考えてんじゃねえよ!


#84 [匿名さん] :2020/08/06 19:07

>>80
ほんそれなんだけどなぜかあまり騒がれない不思議


#96 [匿名さん] :2020/08/06 19:12

3ヶ月前からマスクしてないけど全然元気だわ

こんな猛暑の中マスクしてる奴らアホか笑笑


#99 [匿名さん] :2020/08/06 19:14

>>96
それはねーよw飲みに来るまでマスクはしてたからwww