240 - 2020-07-02T180810.021

NO.8626580 2020/07/02 14:41
「世界一の文化大国」韓国に日本が追いつけない理由を平田オリザ氏が語る
「世界一の文化大国」韓国に日本が追いつけない理由を平田オリザ氏が語る
コロナ禍では、各国の文化芸術に対する想いが顕在化した。ドイツ政府は文化芸術を「生命の維持に必要不可欠」と発表した一方、日本では「不要不急」のものとして支援が遅れた。

日本の文化芸術は、アフターコロナでどうなるのか?演劇界を代表する劇作家・演出家の平田オリザさんに聞いた。平田さんは、兵庫県豊岡市で来年4月に開校する、国際観光芸術専門職大学(仮称)の学長に就任される予定だ。

■日本に演劇の学び場がない恥ずかしさ
――学長に就任される国際観光芸術専門職大学(仮称)での取り組みについて教えて頂けますか?

平田氏:
まだ認可の申請中ですが、開学すると日本で初めて演劇やダンスが本格的に学べる公立大学という位置づけになります。これは演劇界の悲願でもありましたが、逆に言いますと世界中のほとんどの国は、すでに国立大学に演劇学部があるので、これはある意味恥ずかしい状態でもあったのですね。

もう一つの特徴は観光です。インバウンドが急増して経済的にも注目を集めるようになったのですが、今後はリピーターに来てもらわないといけないと。そのためにスポーツや食文化も含めたコンテンツ、文化観光にシフトしていく必要があって、日本が弱いこの分野で企画や運営をできる人材を作るのが狙いです。



【日時】2020年07月02日 13:30
【ソース】FNN
【関連掲示板】








#5 [匿名さん] :2020/07/02 14:44

>>0


えっ!*大国でしょ!韓国は


#9 [匿名さん] :2020/07/02 14:49

在日スパイ野郎か?>>0非国民


#10 [匿名さん] :2020/07/02 14:50

>>0
韓国人になれば?
止めないよ


#40 [匿名さん] :2020/07/02 15:27

>>0
言ってる事が逆なんだがwww


#44 [匿名さん] :2020/07/02 15:29

>>0
相変わらず寝惚けてるスレ満載ですな〜(`・ω・´)ゞ


#47 [匿名さん] :2020/07/02 15:30

>>0
(((*≧艸≦)ププッ


#57 [匿名さん] :2020/07/02 15:35

>>0
韓国経済が悪化すると何故か韓国は素晴らしいとか日本より優れているとかいうニュースに呆れる


#71 [匿名さん] :2020/07/02 15:44




  こやつ>>0昼間からトンスル浴びてるのでは??


#72 [匿名さん] :2020/07/02 15:46

>>0
演劇は見せ物。

文化や芸術と一緒にしたらあかんやろ。

同じ歌手でも、
アーティストを名乗る人の意識と歌い手を名乗る人の意識は違うと思う。

芸術は自己満足で歌い手さんは聞き手の意識がある。


#73 [匿名さん] :2020/07/02 15:46

>>0
良くも悪くも今時の若者はオープンなのが多いぞ、危血害に任せんでもいいわ     還れ


#78 [匿名さん] :2020/07/02 15:51

>>0
また変なのが出てきたな···
次から次へとコロナで脳ミソやられて。   可哀想に··(。>д<)


#81 [匿名さん] :2020/07/02 15:52

>>0
何で学芸会屋さんが文化を語るんだ?


#83 [匿名さん] :2020/07/02 15:53

>>81
味噌*一緒。


#86 [匿名さん] :2020/07/02 15:56

>>0
演劇は劇団あるし芸術は大学や専門学校あるからいいんじゃないの?


#1 [匿名さん] :2020/07/02 14:43

>>0
出やがったなデブ野郎め!


#17 [匿名さん] :2020/07/02 15:00

オリバなるキャラクターなら知ってる 刃牙


#20 [匿名さん] :2020/07/02 15:04

>>17

オリバー君…

チンパンジーだっけ


#39 [匿名さん] :2020/07/02 15:25

韓国が芸術?
意味分からないけど。日本の芸能は「歌舞伎」「能」「日本舞踊」「盆踊り」「地元由来の祭」などで。ジャニーズやアイドルがチャラチャラしたドラマや映画なんて文化でも芸術でもない。


#41 [匿名さん] :2020/07/02 15:27

>>39
日本映画はゴジラしか作れない


#63 [匿名さん] :2020/07/02 15:39

>>41
その発言だけで、お前が低脳であるということを証明している。


#51 [匿名さん] :2020/07/02 15:32

悔しい日本


#66 [匿名さん] :2020/07/02 15:40

>>51
また出た!「悔しい」朝鮮ゴキブリw


#67 [匿名さん] :2020/07/02 15:40

>>51
大好物の*喰って寝てろ


#65 [匿名さん] :2020/07/02 15:40

マジ日本の田舎芝居は人に見せない方がいい
韓国の小学生にやらせた方がいい


#69 [匿名さん] :2020/07/02 15:41

>>65
ああ、猿がしゃべるとなると人が寄ってくるってかw


#75 [匿名さん] :2020/07/02 15:47

日本人てチョンとトンスルとパヨクしか言葉しらないよな
文化の違いなんだろうけど語彙力が低い、低すぎ


#77 [匿名さん] :2020/07/02 15:51

>>75
表音文字しか使わない朝鮮人に読解力が無さすぎるんだよ。

漢字片仮名平仮名を使い言葉で表現する
日本語の深意が読み取れないのは仕方無い。


#89 [匿名さん] :2020/07/02 15:59

チョンの最新文化 「n番部屋」


#93 [匿名さん] :2020/07/02 16:01

>>89
ゲイバークラスターもですよ(笑)


#90 [匿名さん] :2020/07/02 15:59

映画は芸術の中ではまだまだ下級です


#91 [匿名さん] :2020/07/02 16:00

>>90
サブカルチャー扱い


#92 [匿名さん] :2020/07/02 16:00

日本人は英語にしても韓国や中国人より物覚え悪いし、ひとつ覚えたら10年同じ単語使い続けるんだよ
爆サイ民専用単語、トンスル、チョン、シナ、パヨクwww


#97 [匿名さん] :2020/07/02 16:03

>>92
名詞の呼称が変わらないんは当たり前。


#99 [匿名さん] :2020/07/02 16:04

>>92
英語でどうぞ