240 - 2020-06-26T173831.298

NO.8608741 2020/06/26 12:47
日本人の先祖は本当に「朝鮮半島や中国」からやってきたのか?
日本人の先祖は本当に「朝鮮半島や中国」からやってきたのか?
古代の日本人は、陸続きだった大陸から歩いてやってきたのではなく、何らかの手段で海を越え、日本列島へたどり着いたーーもしこれが事実であれば、当時の人たちの知識や技術で航海が可能だったのか?

その謎に挑むべく命がけの実験航海実験を敢行した東京大学総合研究博物館教授の海部陽介氏。

クラウドファンディングで計6000万円もの資金を調達し、実現した「3万年前の航海 徹底再現プロジェクト」を通して見えてきた日本人誕生の物語と「祖先たちの本当の姿」を著書『サピエンス日本上陸』にて詳述している。

本稿では海部氏がプロジェクトを通して見た「日本人の実像」について聞いた。

本稿は月刊誌『Voice』2020年7月号、海部陽介氏の「挑戦心は人類の根本的要素」より一部抜粋・編集したものです。

■海を渡ってきた人類を再現する
――3万年前の人類の大航海を徹底調査し、人類学者自らが日本上陸を再現。

その全貌が描かれた『サピエンス日本上陸』が話題になっています。

人類がいかにして日本へと辿り着いたのかについて、疑問をもったきっかけは何ですか。

【海部】多くの化石が眠る沖縄は、人類学者の聖地です。

私も沖縄で人骨を採掘し、調査していました。

あるとき、「そもそも、この骨の人たちはどうやってこの島に来たのだろうか」という根本的な疑問が湧いてきました。

世界史の教科書には、アフリカやヨーロッパに住むネアンデルタール人やクロマニョン人のことが載っています。

でも、その時期に日本に誰がいたかは知られていない。

ヨーロッパから人類学の知識を輸入して伝えているだけで、自分たちの手で日本の歴史を検証していなかったともいえます。

そこで、日本列島で人類がどのような歴史を織りなしてきたのかを調査しようと決めました。

過去にそのような研究は進んでいなかったのでしょうか。

【海部】研究自体はされていましたが、「最初の日本列島人は大陸から徒歩ではなく、海を越えてやってきた」という事実とその重要性は見過ごされていました。

日本列島がまさか人類史の大きな挑戦の舞台のひとつだったなんて、想像していなかった。



【日時】2020年06月26日 6:00
【ソース】PHP Online 衆知(Voice)
【関連掲示板】








#16 [匿名さん] :2020/06/26 12:52

>>0
人類の伝播は、遺伝子調査ですでに判明済み。

日本での存在よりも、ハワイなどの遠方での古代人の方が謎なのでは?


#74 [匿名さん] :2020/06/26 13:07

>>0
こんなのどうでもいい
祖先が大陸から来たのは間違い無い
それより朝鮮人の火病がいつからか調べろ
明の時代には既に*だったのは解ってる
骨から火病遺伝子を調べろ
中国人と猿から出来た獣んだろ


#83 [匿名さん] :2020/06/26 13:09

>>74
日本が人類の起源だ*


#1 [匿名さん] :2020/06/26 12:48

ザマアジャップ


#5 [匿名さん] :2020/06/26 12:50

>>1
エベンキ背乗り高麗人とは無関係だとわかるなら良いことだ


#12 [匿名さん] :2020/06/26 12:52

>>1 >>3
国に帰れ
二度と来るな


#3 [匿名さん] :2020/06/26 12:50

日本人の先祖は朝鮮人だぞ!
だから朝鮮人を神だと思え


#7 [匿名さん] :2020/06/26 12:51

>>3
今の朝鮮人とは別物だけどな


#11 [匿名さん] :2020/06/26 12:51

>>3
○ね


#13 [匿名さん] :2020/06/26 12:52

>>7
一緒に決まってんじゃねーかw


#17 [匿名さん] :2020/06/26 12:52

日本に産まれてよかった 幸せです


#20 [匿名さん] :2020/06/26 12:53

>>17
日本に生まれただけで、日本人は朝鮮人の子孫


#91 [匿名さん] :2020/06/26 13:10

>>28
エベンキ(ロシアシベリア民族)を朝鮮人の祖先にすり替えたデマが
日本を中心に拡散されてます

おまえが悪い


#28 [匿名さん] :2020/06/26 12:57

>>20
古の高麗人の子孫ではあるが
今のコリアン(エベンキ系)の子孫ではない。


#23 [匿名さん] :2020/06/26 12:55

このDNAを辿ると日本人は犬畜生以下だ


#25 [匿名さん] :2020/06/26 12:56

>>23
今のコリアンと別物なら、それだけでいい


#31 [匿名さん] :2020/06/26 12:58

>>25
残念ながら一緒だわw


#26 [匿名さん] :2020/06/26 12:57

日本はアジアとDNA別物って既に証明されてるだろ


#33 [匿名さん] :2020/06/26 12:58

>>26
聞いた事ないね子孫くん


#35 [匿名さん] :2020/06/26 12:59

>>26
特亜三国土人とは別物


#55 [匿名さん] :2020/06/26 13:02

>>35だよな

>>33ggrks


#30 [匿名さん] :2020/06/26 12:57

パカちよんの祖先は遊牧民のエベンキ族。
日本人の祖先は古代10支族の一系統で神の民。


#36 [匿名さん] :2020/06/26 12:59

>>30
夢見るな


#34 [匿名さん] :2020/06/26 12:58

先祖がエベンキの朝鮮人共は哀れ過ぎだろ


#44 [匿名さん] :2020/06/26 13:00

>>34
Korean系は、山葡萄原人Xエベンキ人X近親相*で出来た遺伝子異常多数のチョウセンヒトモドキ


#38 [匿名さん] :2020/06/26 12:59

年月を重ねて進化したのが日本人

ただ無駄に生きてきたのが朝鮮人


#45 [匿名さん] :2020/06/26 13:01

>>38
進化した結果が六本木ヒルズの多目的トイレで*


#63 [匿名さん] :2020/06/26 13:04

>>45
そいつはお前の同胞


#41 [匿名さん] :2020/06/26 13:00

はるか昔のこと。どうでもいい話題です。


#52 [匿名さん] :2020/06/26 13:02

>>41
輝く白い恋の始まりは
とてもはるか遠く昔のこと


#46 [匿名さん] :2020/06/26 13:01

東北程純日本人が多い
台湾とかとたぶん近い


#71 [匿名さん] :2020/06/26 13:06

>>46
>台湾とかと近い

アホかお前


#49 [匿名さん] :2020/06/26 13:01

古代朝鮮人が渡来した時まだ日本人は洞穴に住み
よっんばいで歩いてた
見かねた古代朝鮮人が洞穴からだし竪穴式住居作り方や土器や作物の作り方狩りの仕方教えて文明与えた
一番は二本足走行教えてよろこんで二本二本にほんと騒ぎ
日本と言う国が出来たのは周知の事実

古代朝鮮人が居なければ進化出来ない島国原始人だった


#58 [匿名さん] :2020/06/26 13:03

>>49
今日も自分たちに都合良く素敵なウリナラファンタジー?🤣😂

さすが人間とは違う遺伝子異常多数の生き物


#59 [匿名さん] :2020/06/26 13:03

>>49
エヴンキ族の妄想
チョンコロは嘘しか吐かない
劣等劣悪賎民の韓国人
韓国人は被差別民族のくせに粋がる
自惚れ虚栄心だけの無能愚民の韓国人
精神異常者のチョンコ


#61 [匿名さん] :2020/06/26 13:04

>>58
何を言ってもブーメランw


#78 [匿名さん] :2020/06/26 13:08

>>49 その朝鮮人はどうやって日本に来たの?まさか飛行機で飛んで来たのか?それとも船で来たのか?


#87 [匿名さん] :2020/06/26 13:10

>>78
三菱マテリアル敗訴


#97 [匿名さん] :2020/06/26 13:12

>>78
在日と帰化朝鮮人は
大韓航空機とセヲル号と満毛ヴォーヴォー号で来ました


#50 [匿名さん] :2020/06/26 13:01

チョンコロはエヴンキ穢族の末裔
日本人は*民族のチョンコロとは無関係
チョンコロの血がながれてたら
悲劇😂😂😂😂😂😂😂😂
チョンコロだけは嫌だネ


#65 [匿名さん] :2020/06/26 13:04

>>50
染色体の構造からして貴方の言ってる事は正しい


#53 [匿名さん] :2020/06/26 13:02

日本は幸せな国なのは間違いない


#56 [匿名さん] :2020/06/26 13:02

>>53
多目的トイレで*できる幸せな国


#80 [匿名さん] :2020/06/26 13:09

犯罪の多さから言うと
博多人と大阪人は朝鮮人


#86 [匿名さん] :2020/06/26 13:10

>>80
東京人も朝鮮人だろwww


#89 [匿名さん] :2020/06/26 13:10

>>80
つい80年前に来たんだから当たり前


#81 [匿名さん] :2020/06/26 13:09

日本人は名誉白人
お駄賃として原爆を落とされ
米軍に歓喜の勲章献上
こんな大バカ中韓にはいないから別人種でしょ
サルと人の間くらい笑


#94 [匿名さん] :2020/06/26 13:11

>>81
真実は原爆は広島で作って自爆だ。DSのしわざだ。


#96 [匿名さん] :2020/06/26 13:11

>>81
ビラ飛ばしがなんですかぁ?


#85 [匿名さん] :2020/06/26 13:10

日本人の祖先に朝鮮人が…となりそうになると、*みたいになる日本人。この現象こそメンタルが朝鮮人。


#90 [匿名さん] :2020/06/26 13:10

>>85
全く違う人種だから


#99 [匿名さん] :2020/06/26 13:12

>>90
陸続きだったのに何言ってんだ
埼玉と茨城みたいなもんだアホ