240 - 2020-06-01T232430.918


NO.8530196 2020/05/31 14:16
レトロ自販機そろう隠れた名所、オートレストラン・鉄剣タローが31日閉店 3密避けられず再開を断念
レトロ自販機そろう隠れた名所、オートレストラン・鉄剣タローが31日閉店 3密避けられず再開を断念
レトロな自動販売機と懐かしいゲーム機がそろう隠れた名所として、全国の利用者から親しまれた、埼玉県行田市下忍のオートレストラン「鉄剣タロー」が31日閉店する。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で4月から臨時休業していたが、安全面から営業再開を断念した。

店主の女性(66)は「これまで続けてこられたのは、多くの人が支えてくれたおかげ」と感謝し、32年間の営業に幕を下ろす。

■「御三家」設置鉄剣タローは1988年7月、国道17号熊谷バイパス上り線、下忍交差点の近くにオープン。
24時間、年中無休で営業しているため、長距離運転手らの憩いの場だった。

店内には昭和をほうふつとさせる古いゲーム機や自動販売機が並ぶ。

マニアの間で「御三家」と称される、うどん、トーストサンド、ハンバーガーのレトロ自販機は開業当初から健在。

県内唯一の「御三家」設置店ということもあって近年脚光を浴び、全国から多くの若者が昼夜を問わず集まった。

店の先行きが危うくなったのは緊急事態宣言が発令された4月7日。

店は店内が「3密」に該当する場所であると判断して休業を決めた。

これまで無休で営業を続けてきたため、店にはシャッターや入り口をふさぐ門はなく、駐車場に障害物を置いて、利用者に休業中を知らせていた。

■「3密」避けられない5月6日に緊急事態宣言が解除されることを予測し、再開へ向けた準備を進めるつもりだったが、宣言が延長されることが決まると、「このまま店を続けてよいのだろうか」と、店主の女性は不安に駆られるようになった。

周りの飲食店は、消毒液や防菌シートの設置、入場規制など、安全対策のさらなる強化に乗り出していた。

しかし店の運営スタイルから同じような措置は難しい。

悩んだ末、「これからは新しい生活様式への取り組みが必要不可欠。無人店で24時間営業のうちのスタイルでは、3密を避けるための安全対策は絶対に取れない」と、20日に閉店する意思を固めた。

休業期間中、「いつ再開しますか」と利用者から問い合わせがあるたびに胸を痛ませていたが、御三家の自販機を世話になった同業者に譲り渡すことで、気持ちに踏ん切りをつけたという。

「皆さんの安全を考えると、閉店せざるを得ない。長く続けてほしいと言ってくれるお客さんの期待に添えず申し訳ない。これまで続けてこられたのは、多くの人が支えて..

【日時】2020年05月31日 10:09
【ソース】埼玉新聞








#21 [匿名さん] :2020/05/31 15:32

>>0秋田のうどん・そば自販機🍜は無くならないで欲しい


#22 [匿名さん] :2020/05/31 15:39

>>0
普通にうどん屋やハンバーガー屋で良くねえ?
大体想像がつくけど、どうせまじいヤツだろ?


#29 [匿名さん] :2020/05/31 16:06

>>26
あの絶妙にマズいとも旨いともいえないのがいんだよね


#25 [匿名さん] :2020/05/31 15:58

>>21 徳島のボンカレー自販機も


#26 [匿名さん] :2020/05/31 16:03

>>22
まあそうなんだけど、深夜から朝方に長距離運転した後のSAで食う自販機バーガーや自販機ソバの味がたまんねーんだ


#36 [北露日混血3世李 ◆NWZlMDBk] :2020/05/31 16:23

>>0
吾輩の小学生時代の遊び場そのものだな😃


#75 [匿名さん] :2020/05/31 17:37

>>22
おまえはバカの極みだな!
何も分かっていないのだからレスすんなボケ!!


#76 [匿名さん] :2020/05/31 17:38

>>0

レトロ自販機ならグンマーが最強だな!


#4 [匿名さん] :2020/05/31 14:19

金持ちイケメンkossyさん行ったやろか


#12 [匿名さん] :2020/05/31 14:36

>>4
彼は行ってるだろ


#11 [匿名さん] :2020/05/31 14:34

一度行って見たかった
ドキュメントとかでYouTubeにも出てたかな


#14 [匿名さん] :2020/05/31 14:55

>>11
俺も行ってみたかったわ
自販機バーガー好きなんだよなあ


#18 [匿名さん] :2020/05/31 15:15

昨日マツキヨ行ったが、誰一人メルペイで払ってる人がいなかったのが驚き桃の木山椒の木。
メルペイフィーバー+dポイントカード提示でマスク70%OFFで買えるのに。

ちなみにメルカリアプリ初回登録時(既にメルカリ登録済の人はメルペイ本人確認画面で)招待コードの「FZDAGQ」を入れると

メルカリ登録:500円
メルペイ登録:1,000円

で、計1,500円分のメルカリポイントもらえるからポイント分だけコンビニやらファミレスで使い切ってアプリ消すも良し。SuicaやICOCAやTOICAチャージもできるんだぜっ


#20 [匿名さん] :2020/05/31 15:22

>>18
そこまで割引を欲していない。そんなことより手に入れたいものをいち早く手にしたい、その欲求のほうが強い。登録する手間と時間が、お得な数千円分の価値がある、と判断する人が全てだと思う思考にも驚きだよ?


#23 [匿名さん] :2020/05/31 15:40

>>20
>>18はスレ内容関係なくどこのスレでも現れてコピペ貼り付けてるキ○ガイだから触っちゃだめ!


#24 [匿名さん] :2020/05/31 15:42

>>20
まともに対応してて草


#27 [匿名さん] :2020/05/31 16:03

何でいいものが消えていかないといけないかね?安倍を断念させろよ。


#35 [匿名さん] :2020/05/31 16:20

>>27
安倍が潰れてしまえばいいのに


#28 [匿名さん] :2020/05/31 16:04

中国に潰された


#31 [匿名さん] :2020/05/31 16:12

>>28
同感

武漢からのコロナウィルスばら撒きが

東京オリンピック潰し目的の細菌テロ


#38 [匿名さん] :2020/05/31 16:25

場末のピンサロみたいな店内内装www


#39 [匿名さん] :2020/05/31 16:32

>>38
80年代ゲーセン、*などに共通するデザイン


#41 [北露日混血3世李 ◆NWZlMDBk] :2020/05/31 16:34

建物改装して別の店に出来ないかな?
🤔


#44 [匿名さん] :2020/05/31 16:47

>>41
レトロ大好きな人間や鉄剣ファンがクラウドファンディングのサイトを使って
資金と署名集める形で復活させるならまだ望みはありそうだな


#47 [匿名さん] :2020/05/31 17:08

>>41

市が土地毎購入してレトロ館みたいなの作ればいいんでない?


#49 [北露日混血3世李 ◆NWZlMDBk] :2020/05/31 17:10

>>44
吾輩ならクラシックスポーツカーを店内に置くな
昭和の雰囲気が増す


#48 [匿名さん] :2020/05/31 17:09

千鳥の番組で行ってたなー

ハンバーガーの自販機めちゃくちゃうまそうやった


#50 [匿名さん] :2020/05/31 17:11

>>48

昔はパーキングエリアでよく見かけたが、箱が熱すぎてヤバいのよな


#55 [北露日混血3世李 ◆NWZlMDBk] :2020/05/31 17:17

>>50
バッティングセンターにもあったぞ😃


#51 [匿名さん] :2020/05/31 17:12

改装して間仕切りしてピンサロとファッション*にリニューアル
絶対に流行りますから


#53 [匿名さん] :2020/05/31 17:16

>>51
営業許可とコロナさえクリア出来たらね。


#58 [匿名さん] :2020/05/31 17:20

日清カップヌードルと赤いきつねと緑のたぬきは定番


#59 [匿名さん] :2020/05/31 17:22

>>58
なぜかあれがおいしかった


#70 [匿名さん] :2020/05/31 17:34

関東圏にはまだ少しは存在してるんだろ?こういう自販機揃えてるとこ
いろんなYouTuberが取り上げてるしさ
自分も行きたいが本州最北端に住んでるから気軽に行けねーんだよなあ


#71 [北露日混血3世李 ◆NWZlMDBk] :2020/05/31 17:35

>>70
地方にも結構あるぞ😃
国道沿いに


#73 [匿名さん] :2020/05/31 17:36

アルコール除菌とマスク着用、店内では一切無言でお願いすれば寧ろどの店よりも安全では?


#74 [匿名さん] :2020/05/31 17:37

>>73
行く意味無かろう…


#79 [匿名さん] :2020/05/31 17:44

>>74
コロナが落ち着くまでの間は雰囲気を楽しむのがメインて、飲食は車内で。こういう場所を大切に思うファンは店を守る為にマナーはあると思うし。このまま閉店は何か忍びなくてさ


#78 [匿名さん] :2020/05/31 17:41

暇そうにゲームしている女の子をナンパしたりな
今はネットでつまんね


#84 [匿名さん] :2020/05/31 17:47

>>78
今から20年前はそんな感じでしたね


#83 [匿名さん] :2020/05/31 17:46

もったいない
今レトロ自販機ブーム来てるのに


#92 [匿名さん] :2020/05/31 17:55

>>83
秋葉原に昭和自販機いつぱいあるやん


#96 [北露日混血3世李 ◆NWZlMDBk] :2020/05/31 18:08

>>92
秋葉原では全然雰囲気がない
国道沿いの大型店舗がルール


#91 [匿名さん] :2020/05/31 17:54

24営業だとクソちんぴらがたむろするから3密管理出来ない
自粛警察もうるさいし、世の中を悪くするのはいつも同じ奴


#97 [匿名さん] :2020/05/31 18:11

>>91


いいんですよ。笑


ジャンジャン衰退して、善くも悪くも、大手が進出するんですよ。笑


#99 [匿名さん] :2020/05/31 18:15

>>97
アホみたいに金持ちか貧困かの両極端な社会作ったアメリカは終息出来なくて沈みそうだよ
貧困助けないと鎮まらない病だからね
脆い社会にするメリット何にもない