240 - 2020-06-01T173001.765



NO.8532646 2020/06/01 11:37
コロナ禍で宗教法人に給付金はおかしくないか これだけの問題点
コロナ禍で宗教法人に給付金はおかしくないか これだけの問題点
1人10万円給付、雇用調整助成金、さらに持続化給付金……。

政府は新型コロナの感染拡大対策として、さまざまな形で国民に現金を出そうとしている。

緊急事態宣言で働きたくとも働けないのだから、当然の処置だろう。

だが、それが宗教法人にまで及ぶとなると話は別だ。

ジャーナリストの山田直樹氏が、警鐘を鳴らす。

「これで、本堂の修繕費用が少し賄えるんじゃないの?」

「檀家に頼んで、架空のアルバイト名簿を作っておけば、休業補償を申請できるんじゃないか……」

こう本音を漏らすのは、檀家数3〜400を数えるお寺の僧侶たちだ。

コロナ禍によって、特例の“大盤振る舞い”となった雇用調整助成金。

「解雇しないで従業員を休業させれば、手当の一部を国が負担する」というこの制度は、もともと申請が煩雑で、給付に至るまで半年待ちもザラだった。

その間、企業は自力で持ちこたえなければならず、待たされた末に「不受理」というケースもあった。

ところが今回、ざっくり言えば、全業種でパートや正社員といった雇用形態は問わず、労災保険や雇用保険に「加入」さえしていれば、1日8330円(上限)の調整金が支給されることになったのだ。

これまでの「雇用保険加入6カ月間以上」という縛りも、あっさり取り払われた。

休業計画書の事前提出という条件も、事後でもOKと大緩和。

さらに安倍首相は“その額を1万5000円にまで引き上げたい”と答弁したが、この対象業種に「宗教法人」が含まれるというのだ。



【日時】2020年06月01日 05:59
【ソース】デイリー新潮








#3 [匿名さん] :2020/06/01 11:39

宗教いらなくね?


#4 [匿名さん] :2020/06/01 11:40

>>3
朝鮮カルト宗教法人は要らないんだよ


#8 [匿名さん] :2020/06/01 11:41

>>4
全部だよ


#13 [匿名さん] :2020/06/01 11:45

ボロ儲けだろがー 課税しろ


#26 [匿名さん] :2020/06/01 11:48

>>13
納税しとるわ。何も知らんのに黙れ


#33 [匿名さん] :2020/06/01 11:50

>>26

お前坊主か?(笑)

昼間っから坊主が爆サイか?wwwww

もっと修業しろ!!


#37 [匿名さん] :2020/06/01 11:53

親父が余命宣告されたが終活で、葬儀不要、墓不要、仏壇不要って遺言書いてる。
骨は海に散骨して欲しいと。
↑遺棄になるから意外と手続が面倒


元々無宗教だからそれがいい。


#38 [匿名さん] :2020/06/01 11:55

>>37
その時は俺もそうする
いいお父さんだね


#43 [匿名さん] :2020/06/01 11:57

>>40
違うよマジだ 俺が下のレスだ


#40 [匿名さん] :2020/06/01 11:56

>>38
バレバレの自演やめろwww


#52 [匿名さん] :2020/06/01 12:05

キリスト教仏教も自民党支持だろ 腐れ宗教が


#53 [匿名さん] :2020/06/01 12:06

>>52
左翼乙(笑)

悔しかったら政権与党になってみろwwww


#56 [匿名さん] :2020/06/01 12:08

金ばらまいて票集め
金が欲しい連中は、自民党に投票する


#60 [匿名さん] :2020/06/01 12:16

>>56
たった十万程度で?
今まで築き上げた財産と仕事失いたくないから自民党にいれてるだけだけど。
野党支持者は何が目的であんな所支持してるの?


#69 [匿名さん] :2020/06/01 12:20

>>60
ぷっ🤣


#73 [匿名さん] :2020/06/01 12:22

>>60
そりゃ〜、朝鮮人の暮らし易い日本作りの為だろ?


#59 [匿名さん] :2020/06/01 12:13

生活保護者に交付金はおかしいよね。
テレビで誰も言わないのはもっとおかしいね。
サクラ見る会であれほど我々の税金ガー言ってたのに
本当におかしいよ。


#61 [匿名さん] :2020/06/01 12:16

>>59
おかしいのは君の頭の中


#78 [匿名さん] :2020/06/01 12:25

公明党が言い出したことだから


#81 [匿名さん] :2020/06/01 12:28

>>78
なるほど納得(笑)


#80 [匿名さん] :2020/06/01 12:28

宗教関連は税金ないよな!
個人的にはあるだろうけど
田舎じゃ寺に最低30万のお布施だよ😢
寺建て直しの時は50万の寄付
税務署行ったら寄付扱いにならないって言われて青くなったわ(笑)
そんな宗教関係に国からの給付はあり得ない


#83 [匿名さん] :2020/06/01 12:35

>>80
逆に考えてさ、寺に給付金が入ればその分檀家は持ち出しが減るんじゃない?


#87 [匿名さん] :2020/06/01 12:38

>>83
坊主丸儲け。
檀家からもしっかり貰うに決まってんだろ!
まあ全部じゃないにしろさ。


#85 [匿名さん] :2020/06/01 12:36

一般企業並にちゃんと課税しろよ


#91 [匿名さん] :2020/06/01 12:40

>>85
無理だね
与党がアレだから


#89 [匿名さん] :2020/06/01 12:39

これに文句つける人って、結局自分には恩恵ないからだろ。
卑しい奴らばっかだな。
日本人は高潔な民族じゃなかったのか。これじゃあ君たちがいつも見下してる朝鮮人や支那人なんかと大して変わらないな。目*鼻くそもいいところだな。


#92 [匿名さん] :2020/06/01 12:41

>>89
あら非課税の恩恵を受けてる方でしょうか


#93 [匿名さん] :2020/06/01 12:43

うちの寺の坊主は高卒で養子・・
最悪・・


#96 [匿名さん] :2020/06/01 12:44

>>93
山伏行者なら高卒多いよ
学と衆生救済は別物


#97 [匿名さん] :2020/06/01 12:45

>>93
大卒でも安倍晋三みたいな国語苦手なバカいるからな


#99 [匿名さん] :2020/06/01 12:46

>>96
元スーパーの店員らしい・・
最悪・・

そんな奴に葬式してもらいたくない

前の住職さんが急死して、その1人娘と結婚した奴がいま住職してる

学歴聞いてびっくり・・

前の住職さんは教師も勤めた立派な方だったのに・・