240 - 2020-05-31T201910.580


NO.8530492 2020/05/31 16:21
コロナ失業で「所持金1000円」…生活保護の申請、各地で急増
コロナ失業で「所持金1000円」…生活保護の申請、各地で急増
政府による緊急事態宣言が発令された4月、生活保護を申請する人が各地で急増していたことが明らかになった。

外出自粛や休業で経済活動が停滞し、生活苦に陥る人が相次いでいる現状が浮かび上がった。

宣言は解除されたが、経済の復調には時間がかかるとみられ、今後さらに申請者が増える可能性もある。

「仕事も住む場所もなく、不安だった。生活保護を受けられて安心した」。

東京都内の警備会社で働いていたもののイベントの中止が相次ぎ、困窮していた男性(49)は、胸をなで下ろした。

男性は、新型コロナウイルスの影響で警備の仕事が激減。

別の仕事を探そうと3月末に会社を辞めた。

ネットカフェやカプセルホテルを渡り歩きながら職探しをしていたが、4月に緊急事態宣言が発令され、転職先として期待していた企業の面接も中止に。

所持金も徐々に底をつき始めた。

東京都豊島区内の公園で行われた民間団体の相談会に参加したのを機に、区の福祉窓口に生活保護を申請した。

現在は都の支援事業に頼ってビジネスホテルで暮らし、来月にはアパートに移る予定だが、仕事のめどは立っていない。

男性は「他にも多くの失業者がいる今、仕事の奪い合いになるかもしれない」と不安を口にする。



【日時】2020年05月31日 13:51
【ソース】読売新聞








#7 [匿名さん] :2020/05/31 16:29

事実上、暗黙のベーシックインカム


#10 [匿名さん] :2020/05/31 16:30

>>7
期間限定でいいからベーカム・消費税0%やらないと、生保激増する。


#19 [匿名さん] :2020/05/31 16:33

「使いやすく」「切りやすい」非正規労働者を国策で増やしたんだから
普通に予想できた事態。

元大臣はじめ非正規を増やすのに関わった国会議員がまとめて面倒見てやれば?


#34 [匿名さん] :2020/05/31 16:38

>>19

小泉だよね。


#23 [匿名さん] :2020/05/31 16:35

必要無いゴミなんだから国がちゃんと抹*とけ


#31 [匿名さん] :2020/05/31 16:37

>>23
ただじゃ*ないから安心して


#27 [匿名さん] :2020/05/31 16:36

自民党を信じて投票した国民の結果です
上級国民と下級国民に区別され
派遣で生活してきた人なんかは最下級の
生活をしいられています。
これが自由民主主義なんかな?


#37 [匿名さん] :2020/05/31 16:38

>>27(o⌒∇⌒o)安倍友以外は人に有らず


#82 [匿名さん] :2020/05/31 17:01

>>27
派遣しか就職できなかったんだよね、君って?


#30 [匿名さん] :2020/05/31 16:37

安倍を辞めさせよう!
これが平和への第一歩。


#32 [匿名さん] :2020/05/31 16:37

>>30安倍がこうさせた。


#35 [匿名さん] :2020/05/31 16:38

>>30安倍、辞めろ❗


#36 [匿名さん] :2020/05/31 16:38

緊急事態終わっても
まだ国民支援→*マスク2枚


#40 [匿名さん] :2020/05/31 16:39

>>36マスクはもう販売されている


#42 [匿名さん] :2020/05/31 16:40

何がセーフティネットだよ、笑わせんな!!

結局、大阪と大都市の一部しか申請甘くないし

都会に出た、ワガママな*だけが
生活保護で遊んで暮らせるシステムってだけ!


#84 [匿名さん] :2020/05/31 17:02

>>42
国税がパ*に吸い取られると言う仕組みです。


#46 [匿名さん] :2020/05/31 16:42

国が迅速にてこればっかりや。
どんだけの店潰れたり失業したりしてる。安倍もやが、麻生もや。金に不自由した事無い奴全部辞めてまえ。野党も同様。人数減らせ。この話になったら野党も黙りよる。無能な奴は国の無駄使いや。


#61 [匿名さん] :2020/05/31 16:51

>>46
それ言ったら、ほとんどの議員がいなくなるな。
「国会議員=最初から金持ち」
出馬して立候補しただけで、1000万以上の金を払わなければいけないシステムが*。
結果、金持ちしか政治家になれない。
どこの都道府県も、議員は会社の元社長とか金持ってるヤツだけだろ?
ちなみに俺の地元の国会議員は、富士急ハイランド社長婦人。
その前の議員は、義父にあたる富士急ハイランドの元社長。


#67 [匿名さん] :2020/05/31 16:53

>>61
立花は?


#90 [匿名さん] :2020/05/31 17:06

>>61
うちはワタミの社長


#58 [匿名さん] :2020/05/31 16:48

申請ミクス来ました
トリクルダウンの恩恵です


#62 [匿名さん] :2020/05/31 16:51

>>58トリクルダウンなど起きない、起きる訳がない。by平蔵


#65 [匿名さん] :2020/05/31 16:53

なら、お前らが議員になったら改善できんの?
東大卒の官僚言いくるめれるならやってみろよw


#69 [匿名さん] :2020/05/31 16:55

>>65
それ、同感w


#70 [匿名さん] :2020/05/31 16:56

たかだか数ヶ月で崩れ去る生活基盤っていうのが怖い。ウイルスの脅威にこんなに脆いとは


#81 [匿名さん] :2020/05/31 17:01

>>70
都会に巨大な穴が増えたら当然人間もビルも
奈落の底に落ちるだろ
そんな場所に住む奴等に同情はしないよ


#79 [匿名さん] :2020/05/31 17:01

なんでこんな時期に公務員はボーナス
満額もらえるの?


#91 [匿名さん] :2020/05/31 17:06

>>79
上級国民と準上級国民だから


#92 [匿名さん] :2020/05/31 17:07

何が日本モデルや*安倍!勝ち誇る顔にムカつく!お前が何かしたのか?


#94 [匿名さん] :2020/05/31 17:08

>>92
お前こそ何もしてないだろ


#98 [匿名さん] :2020/05/31 17:10

生活保護以外の選択肢として、過疎化で空き家だらけになった寒村に移住して自給自足の生活をして貰うというのは


#99 [匿名さん] :2020/05/31 17:13

>>98
いいね👍️