240 - 2020-05-31T170916.697

NO.8529337 2020/05/31 10:52
賞与が3分の1「泣きそう」 医療者、コロナで待遇悪化
賞与が3分の1「泣きそう」 医療者、コロナで待遇悪化
新型コロナウイルスで、医療や介護の働き手の待遇が悪化している。

感染対策のコストがかさみ、患者や利用者が減って、経営が揺らいでいるためだ。

■給料やボーナス、カットが続出

 一時金をカットせざるを得ない病院や施設も相次ぐ。国は医療・介護従事者へ最大20万円を配る予定だが、減収分を補うのは難しい。一部では雇い止めや、休みを指示する一時帰休などもみられ、雇用をどう守るかも課題だ。

 医療機関のコンサルティングを手がけるメディヴァによると、一般の患者が感染を恐れて受診を控える動きがめだつ。同社が全国約100の医療機関に感染拡大の前後で患者数の変化を聞いたところ、外来患者は2割強、入院患者は1〜2割減った。首都圏では外来は4割、入院は2割減。とくにオフィス街の診療所では、在宅勤務の定着で会社員らの患者が落ち込む。

 メディヴァの小松大介取締役は、医療機関の経営が苦しくなると、医師や看護師らに影響が及ぶと指摘。「非常勤医師の雇い止めも出ている。夏のボーナス支給見送りを検討している施設も散見される」と話す。

 実際、看護師らの給料や一時金が下がるケースが続出している。日本医療労働組合連合会(医労連)が28日にまとめた調査では、愛知県の病院が医師を除く職員の夏の一時金を、前年実績の2カ月分から半減させることを検討。神奈川県の病院では夏の一時金カットに加え、定期昇給の見送りや来年3月までの役職手当の2割カットなどを検討しているという。

 医労連の森田進書記長は「職員の一時金1カ月分(月例給)はだいたい30万円。コロナ患者を受け入れている医療機関の勤務者には最大20万円が支給されることになったが、賃下げ幅が上回る可能性がある」と話す。

 職員の夏の一時金を、当初想定していた額の3分の1に引き下げる病院もある。埼玉県済生会栗橋病院(同県久喜市、329床)は、新型コロナの入院患者も受け入れている。短時間で結果がわかる検査方法も採り入れ、積極的に治療にあたっている。4月の病院収入は前年同月より15%減で1億2千万円減った。新型コロナの対応に集中するため、良性の腫瘍(しゅよう)の手術など急を要しない治療を延期している。受診控えもあって、4月に入院した患者は前年同月比25%減の450人ほど。



【日時】2020年05月30日 18:39
【ソース】朝日新聞








#2 [匿名さん] :2020/05/31 10:54

>>0
この状況で賞与が出るだけで有難いのでは?


#5 [匿名さん] :2020/05/31 10:57

安倍晋三は横流しに全力投球だ


#8 [匿名さん] :2020/05/31 11:00

>>5
うむお友達には税金じゃぶじゃぶ流して分けあってる。今度は竹中平蔵のPASONAだの電通だの。


#10 [匿名さん] :2020/05/31 11:01

派遣社員はボーナスなしよ
次いでに部屋追い出しよ


#17 [匿名さん] :2020/05/31 11:05

>>10
ざまぁw


#12 [匿名さん] :2020/05/31 11:02

やる気をなくすよね。
労働内容が賃金に見合わない。


#14 [匿名さん] :2020/05/31 11:04

>>12
だからよ、コロナ受け入れ病院は儲かってる
それ以外の病院だろ?


#32 [匿名さん] :2020/05/31 11:16

>>14
コロナ受け入れの病院こそ、相部屋をコロナ患者一人に占領され利益が激減してるようです


#18 [匿名さん] :2020/05/31 11:08

最前線で戦ってくれてる医療関係者がこんな待遇でいいのか?
政治家達は自分達のボーナス返上しようとは思わないのか?
今回のコロナは災害級なのに


#20 [匿名さん] :2020/05/31 11:10

>>18
感染者指定病院の感染病棟だけな
アホか?何もしらねーのな(笑)
マスゴミや大阪知事、東京知事に洗脳されてんのな(笑)


#25 [匿名さん] :2020/05/31 11:13

>>22
都市部の数カ所だけな


#41 [匿名さん] :2020/05/31 11:18

>>33
それが洗脳されてるって事よ
さっさと給付金の10万でも医療機関に寄付してこいよ(笑)
偽善者


#22 [匿名さん] :2020/05/31 11:11

>>20
君は現場を何も知らない。まだ子供かな?


#27 [匿名さん] :2020/05/31 11:14

>>25
バカだろ?


#33 [匿名さん] :2020/05/31 11:16

>>20
別に洗脳されてねーだろ阿呆!
何もしない議員がまともに報酬貰えるのと比べての批判だろ!お前みたいな阿呆がコロナで*ばよかったのにな。


#34 [匿名さん] :2020/05/31 11:16

>>18
政治家のバカ面見なさい!減額や返納などの話題になれば、どの党も知らんぷり!ガーガー喚いても自身の懐は減らしたくない輩ばっかだろ!


#23 [匿名さん] :2020/05/31 11:12

医療費放棄してた病院なんて売上なくて当たり前だろ
殿様商売していた結果だよ

医師法違反!!!

救急救命士を見*、夜勤で待機してるだけの無能な医師だらけが現実なんだよ


#26 [匿名さん] :2020/05/31 11:14

>>23
夜勤待機に何か問題でも?


#30 [匿名さん] :2020/05/31 11:15

受入拒否ばっかぢゃん
夜勤中の医者がね くも膜下かなんかの患者の搬送受け入れ依頼の電話を
面倒だから断ろうよ!て会話してるの 聞いて ひいた。
救急隊も可哀想だよね 病院側の裏側はまぢ最低なとこあるよ


#31 [匿名さん] :2020/05/31 11:15

>>30
対応しきれないなら断るよ。当たり前


#35 [匿名さん] :2020/05/31 11:16

>>30
マジでか、ひっくり返りそうだ


#36 [匿名さん] :2020/05/31 11:17

>>30
だよな
医療従事者に感謝するのは良い事だが
洗脳されすぎ(笑)


#48 [匿名さん] :2020/05/31 11:20

>>44
お前は洗脳されてないのか?


#50 [匿名さん] :2020/05/31 11:22

>>44
洗脳こぇーwww


#44 [匿名さん] :2020/05/31 11:20

>>36
オマエが洗脳されすぎなんだよボンクラクズ野郎


#37 [匿名さん] :2020/05/31 11:17

日本中の企業が経営が苦しくてみんな大変だ。病院だけではない。


#40 [匿名さん] :2020/05/31 11:18

>>37
病院のスレッド


#38 [匿名さん] :2020/05/31 11:17

自分にレスを返すなwwww


#43 [匿名さん] :2020/05/31 11:19

>>38
してねーよ


#54 [匿名さん] :2020/05/31 11:25

>>45

2020/05/31 11:20
>>43
調べたから分かる。赤く表示させてるから
[匿名さん]

↑↑↑
こんな嘘を平気でつける大人になるなよw笑


#64 [匿名さん] :2020/05/31 11:29

>>58
つまらない遊びですね!


#45 [匿名さん] :2020/05/31 11:20

>>43
調べたから分かる。赤く表示させてるから


#58 [匿名さん] :2020/05/31 11:26

>>54
昔だいぶ騙して遊んだ(笑)


#39 [匿名さん] :2020/05/31 11:18

😷現物支給なしよ


#46 [匿名さん] :2020/05/31 11:20

>>39
毛ハェテター


#49 [匿名さん] :2020/05/31 11:22

医者ってボーナス三分の一でも手取り100万くらいあるんじゃね?


#51 [匿名さん] :2020/05/31 11:22

>>49
医師で100万は虚しいかも


#52 [匿名さん] :2020/05/31 11:23

>>49
雇われで年収800〜ぐらいかね?


#53 [匿名さん] :2020/05/31 11:25

二次補正の予備費使えよ。さすがに可哀想。


#57 [匿名さん] :2020/05/31 11:26

>>53
出るだけマシ


#59 [匿名さん] :2020/05/31 11:26

>>53
仕事の量は減ってんだぞ?
なぜ(?_?)?


#61 [匿名さん] :2020/05/31 11:28

我慢しろ!
病人をゼロにすれば仕事も、ぜろだよ?


#63 [匿名さん] :2020/05/31 11:29

>>61
病は作るもの


#65 [匿名さん] :2020/05/31 11:29

公立の病院は公務員と同じだから年3回の賞与で安定した年収です


#67 [匿名さん] :2020/05/31 11:30

>>65
医師としては少なくないか?


#75 [匿名さん] :2020/05/31 11:33

なんだかんだ言っても「医師」はぼったくるんやろうけどね。医療従事者って言うくくりには最上と最下で全然違うからね。


#77 [匿名さん] :2020/05/31 11:35

>>75
ですね


#76 [匿名さん] :2020/05/31 11:33

待ち時間長い病院はだめ


#80 [匿名さん] :2020/05/31 11:37

>>76
指定感染症の病院なんて
6時間くらい待たされる
もち、コロナ以外の検査だぞ
コロナ蔓延してる時に狂ってるよな


#83 [匿名さん] :2020/05/31 11:39

頑張ってる人がボーナス減ってるのに議員、公務員はボーナスいくら貰うんだろうな?
赤字企業の日本がボーナスとかおかしな話だ。


#94 [匿名さん] :2020/05/31 11:43

>>83
だからよwww
頑張ってる医療従事者は2倍〜3倍の給与だよ
職員も給与アップしてるよwww
コロナウイルスと向き合ってる医療従事者は金より人手が必要なんだよ

理解できるかね?


#86 [匿名さん] :2020/05/31 11:40

泣きたいならボクの胸で泣けばいい


#89 [匿名さん] :2020/05/31 11:41

>>86
あの腋臭に堪えられない!