240 - 2020-05-29T175416.372


NO.8523490 2020/05/29 13:21
テラハ問題を理解できない若者たちの闇 「何が問題なの?」
テラハ問題を理解できない若者たちの闇 「何が問題なの?」
5月23日、女子プロレスラーの木村花さん(享年22)が急逝した。

花さんは恋愛リアリティ番組『テラスハウス』(フジテレビ系・Netflixでも配信)に出演していたメンバーで、女子プロレスで培ったヒールとしての役割を演じた彼女の姿に、かねてよりネット上では多くの誹謗中傷が飛び交っていた。

27日、フジテレビは同番組の打ち切りを発表。

フジテレビと制作会社は「木村花さんがご逝去された事について、あらためてお悔やみ申し上げます。またご遺族の方々にも深く哀悼の意を表します」とのコメントを発表している。

一般人も含めた出演者たちの恋愛模様を赤裸々に描くというコンセプトの「恋愛リアリティショー」には、これまでも出演者のデマ情報の流布やSNSでの執拗なアンチコメントなどが問題視されてきた。

今回の木村さんの訃報に触れ、多くの人たちが誹謗中傷の書き込みに対する非難の声を上げている。

しかし、この痛ましい出来事を受けてもなお、「何が問題なのか分からない」という若者たちもいるという。

私立大学で教鞭を取る情報学系の研究者A氏(30代)は、今回の件を受けての学生からの反応に驚いたという。

「学生に今回の件について尋ねたところ思わぬ反応があった。『テラハのファンだった』という女子学生の一人は、『彼女が亡くなったのは個人的な問題なのに、なぜ番組が叩かれるんですか? 番組を作っている人と、番組のファンが被害者です!』と言ってきた。

このコメントには唖然としましたが、他の学生も『ネットの言葉なんか無視するべき、スルースキルがあれば起こらなかったと思う』、『アンチも養分だと思わないと。正直、続きが気になっていたし、新しく加入したメンバーがかわいそう』などとコメントをしていたんです。

肩透かしを食らった気持ちでした。ここまで、言葉の持つ力は軽いものなのか。

木村さんと同年代の視聴者の声を聞き、自分自身の考えが甘かったと猛省しました。

日本のリテラシー教育にかかわる研究者、教育者として、ここまで根深い問題があるとは、今回の件まで理解できていなかったのです」



【日時】2020年05月28日 16:05
【ソース】NEWSポストセブン








#72 [匿名さん] :2020/05/29 13:44

>>0
問題が解らないから無理


#96 [匿名さん] :2020/05/29 13:50

>>0
木村花さんを死に追いやった犯人も、その大学生や分別も着かない*は射*れば良いねん。どうせ生きてても仕方在るまい


#1 [匿名さん] :2020/05/29 13:22

あん?💢


#3 [匿名さん] :2020/05/29 13:22

>>1
おめでとう


#7 [匿名さん] :2020/05/29 13:24

>>4
やり続けろ


#16 [匿名さん] :2020/05/29 13:26

>>10
ははは


#4 [匿名さん] :2020/05/29 13:23

>>3
ありがとう🙈またやっちゃった


#10 [匿名さん] :2020/05/29 13:25

>>7
わかった🙈
応援ありがとう😘


#8 [匿名さん] :2020/05/29 13:24

終わりかけのマスクの在庫処分みたいな
スレ立てだな
乱立しすぎ


#13 [匿名さん] :2020/05/29 13:26

>>8
言えてる

とか言いながら俺もコメントしてるブーメラン野郎。笑


#9 [匿名さん] :2020/05/29 13:24

その通り。番組自体は面白かったから何の問題もない。
問題なのは木村花の態度だよ。あれはない。そりゃ叩かれて当然だし同情はできないな。テラハを台無しにして、最終的に番組が打ち切りになったんだから


#19 [匿名さん] :2020/05/29 13:28

>>9
あれ番組上の演出ですよ
バカだな、台本が無いって真に受けてるやつがいたんだw


#20 [匿名さん] :2020/05/29 13:28

俺みたいにテラハ見てた人なら分かる。
木村花は叩かれて当然の事をしてたし自業自得だという事を。
テラハを見た事もない外野がごちゃごちゃ言うなよ


#32 [匿名さん] :2020/05/29 13:33

>>20
出演者含む製作陣が身内であって、視聴者はそもそも外野なんだが(笑)


#34 [匿名さん] :2020/05/29 13:34

>>20
でもさぁ、ネットフリックスの喧嘩の回
(3/31)の時点でけっこう叩かれてたのにも拘わらず テレビで放送した番組側もどうかと思うけどね。


#49 [匿名さん] :2020/05/29 13:38

>>39

炎上=視聴率だかね


#39 [匿名さん] :2020/05/29 13:36

>>34
完全に炎上狙いだよな


#22 [匿名さん] :2020/05/29 13:29

発端は洗濯機事件だろ。命の次に大事な物ならもっとコスチューム大切にしとけよ。プロ意識がねーよ。人のせいにしてんなよ。*のは勝手だがな


#26 [匿名さん] :2020/05/29 13:31

>>22
同感。ブチキレるくらいなら自分で洗濯しろよって話


#24 [匿名さん] :2020/05/29 13:29

木村花のテラハでの態度見たら擁護する気にはなれないよ。見た事ない人はYouTubeとかでも何でも一回見てみ


#31 [匿名さん] :2020/05/29 13:33

>>24
番組側の演出をマジで理解できてないの?
それともテラハと同じでおまえも炎上狙いか?


#62 [匿名さん] :2020/05/29 13:42

>>57
だからそれをそのまま放送した制作サイドが悪い
普通ならカットだよ


#57 [匿名さん] :2020/05/29 13:40

>>31
いやいや、いくら番組サイドの演出という成分が強いにしろ、他人の頭部付近をはたく行為は事情不問で絶対にやったらダメ! それを演出だからという視点で許容するのは、演出だから不当行為や違法行為ととれるものも許容しろやと言ってるに等しい

単に口が悪いだけなら演出などの意味も含めて許容出来るけど、(発端は善意からくるエラーに対して)頭をはたく行為をするのはチ●ピラ同然で容赦不可能かつ腹立たしい


#69 [匿名さん] :2020/05/29 13:43

>>62
それなー


#28 [匿名さん] :2020/05/29 13:32

大事なコスチュームは洗濯機じゃなくてクリーニングに出すべきだったんじゃないのか?アホだろ!


#36 [匿名さん] :2020/05/29 13:35

>>28
演出にマジギレしてる*がここにも一匹


#40 [匿名さん] :2020/05/29 13:36

>>28
それは何十回もみんな言ってる


#35 [匿名さん] :2020/05/29 13:34

木村花のあの態度はありえない
コスチュームが大事なのは分かるけど、あんなにキレて威圧する事なないだろ?そのせいで一人辞めてしまったし


#45 [匿名さん] :2020/05/29 13:37

>>35
でもなんか演出みたいだよ

俺は半信半疑だけど


#38 [匿名さん] :2020/05/29 13:36

やって良いことと悪い事の区別が付かないバカが増えたな


#42 [匿名さん] :2020/05/29 13:36

>>38
だまれバカ


#44 [匿名さん] :2020/05/29 13:37

ここにも演出を真に受けて必死に木村花を叩いてるアホな若者が湧いてて笑える


#54 [匿名さん] :2020/05/29 13:39

>>44
真に受けるように演出したんだろ?


#46 [匿名さん] :2020/05/29 13:37

安田大サーカスのクロちゃんが心配です


#50 [匿名さん] :2020/05/29 13:38

>>46
心配無用


#47 [匿名さん] :2020/05/29 13:37

だから台本のようなものはあるんだって
木村花の言動は悪役レスラーそのもの
悪役レスラーのキャラって木村花そのものではなくプロレスをする上での作られたものだからな


#56 [匿名さん] :2020/05/29 13:40

>>47
台本あると思ってるヤツってSTAP細胞有るとか埋蔵金有るとか言ってる奴らと同じでウケるwww


#52 [匿名さん] :2020/05/29 13:39

テレビの演出をわからないクソガキって意外に多いんだね


#58 [匿名さん] :2020/05/29 13:40

>>52
お前バカだろw
誹謗中傷も演技な!マジで叩くわけないだろ
その理論だと自*たこの女が一番アホだぞwww


#75 [匿名さん] :2020/05/29 13:45

>>67
そうなるなw
番組が演技で片付けるなら
誹謗中傷も本気で叩く奴なんていないしな


#63 [匿名さん] :2020/05/29 13:42

>>52
その演出で炎上させて話題にするのを分からない*中年もいるみたいね


#81 [匿名さん] :2020/05/29 13:46

>>65
知らねぇよ
自殺者どうこうより、出演者は叩かれる事くらい分かった上での出演だろ??誹謗中傷されてる奴なんて何人もいるだろ
最近のネット事情なんて若い奴なら特に分かってるだろ


#65 [匿名さん] :2020/05/29 13:43

>>63
ネット叩きを本気だと取る自殺者は?


#67 [匿名さん] :2020/05/29 13:43

>>58
じゃあ今回自殺に追い込む程の演出したのが悪いね


#53 [匿名さん] :2020/05/29 13:39

本当に縮んだか見せてみやがれ!
縮んだコスチュームとかないんだろ


#74 [匿名さん] :2020/05/29 13:45

>>53
見たいね


#79 [匿名さん] :2020/05/29 13:46

>>74
縮んだコスチュームなんて存在しないだろうよ
縮んだふりやろな


#59 [匿名さん] :2020/05/29 13:40

今の若い奴にはプロレスも通用しないんだろうな。


#70 [匿名さん] :2020/05/29 13:44

>>59
ガチレスが見たいんだよ!


#94 [匿名さん] :2020/05/29 13:50

>>86
不良のタイマンの方が面白い


#86 [匿名さん] :2020/05/29 13:47

>>70
それはもうプロレスではない。
ガチのぶつかり合いが見たいならボクシングやK-1、UWFなどを見れば良い


#60 [匿名さん] :2020/05/29 13:41

実際洗い方を間違えたの洗った人だから、怒るのも無理ないと思うよ
衣類によって扱い違うし
それで怒った木村さんを叩く人達は頭悪いんじゃない


#73 [匿名さん] :2020/05/29 13:45

>>60
自分が忘れたんだよ


#77 [匿名さん] :2020/05/29 13:45

>>60
演出みたいだよ


#61 [匿名さん] :2020/05/29 13:41

理解出来ない若者=知能が退化した*
ま、日教組はしてやったりだなw
人間としての感情や理性、思考その他、失った若者…いや*者達の未来ってどんなんだろ?


#64 [匿名さん] :2020/05/29 13:43

>>61
何?時代乗り遅れたの?w


#71 [匿名さん] :2020/05/29 13:44

>ここまで、言葉の持つ力は軽いものなのか。

言葉の持つ力が大きいから自*たのであって、そのような感想を抱いた人は言葉の重さを理解していないことが正解。
社会経験が乏しいほど、自分の発言に対する責任の意識まで考えない。
tpoで空気によって適当感も必要だけどまずは発言をする前に、『これを言ったら相手はどう思うだろうか、どう受け取り考えるだろうか、自分が言われたら嫌だからこれは言わないでおこう』が基本。
社会経験が乏しい及び我慢のキャパが低くストレスを溜めやすい人ほど、相手に暴言を吐きやすく相手のことを理解しようとしない。
なんやかんやで幼い頃に経験する理不尽を受けて我慢するというのはいくらか味わっておいた方が良い。


#82 [匿名さん] :2020/05/29 13:46

>>71
誹謗中傷する人がな!!


#76 [匿名さん] :2020/05/29 13:45

木村さん、本当は猫をかわいがる優しい女の子だったのに、悪役レスラーとして憎まれ役を買って出て頑張ってたのに、それをテレビで悪用されて、素がそうだと勘違いされて叩かれて本当に気の毒でならない


#87 [匿名さん] :2020/05/29 13:48

>>76
結果論で可哀想だけど、本人も売れるために承諾した結果だからね


#98 [匿名さん] :2020/05/29 13:50

>>92
わかってたけどなwww


#92 [匿名さん] :2020/05/29 13:49

>>87
こんなに叩かれるとは思わなかったんだよ


#83 [匿名さん] :2020/05/29 13:46

そもそもプロレスのコスチュームって洗濯機で洗うのか?
ライガーはマスクを丁寧に手洗いしてるってテレビでやってたぞ?
コスチュームも手洗いするか業者に出すんじゃないのか?
これテラスハウス得意のやらせじゃないの?


#89 [匿名さん] :2020/05/29 13:48

>>83
テレビで流れてることが全て真実って訳でもない。それに皆が同じことしてるとも限らない。


#90 [匿名さん] :2020/05/29 13:48

>>83
そうです。
ヤラセハウスですから


#88 [匿名さん] :2020/05/29 13:48

その学生たちも誹謗中傷してるからそんなコメントが出てくるのでしょう


#95 [匿名さん] :2020/05/29 13:50

>>88
誹謗中傷しているという意識も罪悪感もないんだろうな