240 - 2020-05-27T173555.976


NO.8515753 2020/05/27 10:02
給付金10万円は「1回では足りない」─「税金の支払いに消える。また国に戻るだけ」「減収分の穴埋めにならない」
給付金10万円は「1回では足りない」─「税金の支払いに消える。また国に戻るだけ」「減収分の穴埋めにならない」
新型コロナウイルス感染拡大を受け、一律10万円の給付金がが一部自治体で支給開始となった。

しかし勤務先の休業や売上悪化によって収入減や失業に陥ったり、3月から続く休校・休園で親が思うように働けなかったりする人もいる。

キャリコネ ニュース読者からも「支給が遅すぎる」「10万円では足りない」といった声が挙がった。

中には、「使い道は生活費。 1日でも早く給付して欲しい。 生活できない」(50代男性、正社員)「会社の資金繰りに使用、早くしてくれ」(70代男性、個人事業主)など、深刻な状況におかれる人もいる。

■「驚いたのが、自己破産をするにも30万円かかることです」
航空関係の会社で派遣社員として働いていた20代女性は、勤務先の業績悪化に伴い解雇された。

もともと給料が高くないことに加え、長時間労働やパワハラで心身を壊し入院をしており貯金はない。

さらに大学の奨学金300万円を抱えており、立ちいかなくなった。

給付金は自己破産手続き費用に充てるという。

「驚いたのが、自己破産をするにも30万円かかることです。弁護士や裁判所もボランティアでしているわけではないことはわかりますが、そんなにかかるなんて……」女性は「今後私のように失業者が増えると思います。30万円すら払えず夜逃げする人、そして命を絶ってしまう人が出てくるのではないかと思います」と綴った。

個人事業主として働く40代女性は、新型コロナの影響で売上が激減したことから、金融機関への返済ができない。

家賃や光熱費のほか、米を買うためのお金がないほど困窮しているという。

苦しい状況の中で女性は、「1日も早く給付金下さい。夜もストレスと精神的と疲労と不眠症続きで眠れない。早くなんとかしてほしい。給付金もらったら、お米を買う」と訴えた。



【日時】2020年05月26日 17:00
【ソース】キャリコネニュース








#1 [匿名さん] :2020/05/27 10:02

ちょーだいよ


#2 [匿名さん] :2020/05/27 10:03

>>1
働いて税金払えカス、、


#44 [匿名さん] :2020/05/27 10:11

>>39
日本人同士で争うな
敵は新型ウイルスとコンピューターウイルスをばらまき、武漢ウイルス禍に乗じて世界侵略を狙う中国人と、捏造の朝鮮人と、遺伝子組み換え食品や成長ホルモン剤まみれの牛を押し付けるアメリカだ


#4 [匿名さん] :2020/05/27 10:04

>>2
オマエだよ!


#39 [匿名さん] :2020/05/27 10:10

>>2
テメエが働けや? ゴミ無職が?


#60 [匿名さん] :2020/05/27 10:15

>>44
アメリカを牛耳ってた 利益団体は潰されます❗
 Qアノン作戦  ネサラで🎵


#3 [匿名さん] :2020/05/27 10:03

全然来ない*安倍政権共


#12 [匿名さん] :2020/05/27 10:05

>>3
働け


#17 [匿名さん] :2020/05/27 10:07

>>12
お前だろ


#32 [匿名さん] :2020/05/27 10:10

>>12
テメエが働けや ゴミ無職が?


#37 [匿名さん] :2020/05/27 10:10

>>3
文句言うとこ違うだろバカ


#20 [匿名さん] :2020/05/27 10:07

ベーシックインカム導入の布石。


#45 [匿名さん] :2020/05/27 10:11

>>20
日本だけじゃなく 世界も検討して居ますよ❗ もうコロナ以前の経済モデルは成りたちませんから。
 宇宙人登場とか言ってる人もいるぐらいですからね😊


#46 [匿名さん] :2020/05/27 10:11

もう何も期待しとらん。


#67 [匿名さん] :2020/05/27 10:16

>>46
期待以上の事はしたことがない
国民目線に立ってないからだ


#63 [匿名さん] :2020/05/27 10:16

大学生は 30万円だよな?


#74 [匿名さん] :2020/05/27 10:18

>>63
高級*一回で泡の如く消えた10万えん。


#83 [匿名さん] :2020/05/27 10:21

>>74
あんたもう来て全部スったの?
次は30万円支給するよ


#75 [匿名さん] :2020/05/27 10:18

自己破産しても楽天カードの審査通りました


#81 [匿名さん] :2020/05/27 10:20

>>75
まぁ通るだろうな


#86 [匿名さん] :2020/05/27 10:22

給料減給 4ヶ月自粛 たったの 10万? だから
政治には興味がない *‼


#92 [匿名さん] :2020/05/27 10:24

>>86
ひと月 2万5千円ですな