240 - 2020-05-25T013023.647

NO.8499205 2020/05/22 00:01
情報番組で相次ぐ誤報、“ありえない円グラフ”まで飛び出したテレビ局のお粗末事情
情報番組で相次ぐ誤報、“ありえない円グラフ”まで飛び出したテレビ局のお粗末事情
 民放各局の初歩的な放送ミスが、このところ相次いでいる。

「きちんとしたチェック体制ができていたら、まず起きない間違いです。それが起きてしまった原因は、現場のスタッフ数が新型コロナウイルス感染予防のために少なくなっている点、それをチェックするプロデューサーが疲弊している点にあります」

 とスポーツ紙放送担当記者は指摘する。さらに、

「これらの事態で、テレビ局広報が結構ピリピリしているんです」

 と明かす。その理由は後述するにして、ここ数日に限ってもテレビ番組内での誤報が相次いだ。

■相次ぐ誤報の内容とは
フジテレビ系バラエティー『バイキング』では、5月17日に原宿・竹下通りで撮影したにぎわっている様子として、今年3月に撮影した映像を使用するというミスをし、司会の坂上忍(52)が追い込まれた。

テレビ朝日系情報番組『羽鳥慎一モーニングショー』でも鉄道車両に集まる鉄道ファンの様子を伝えるために、3月に撮影した写真を流し、間違いを認め謝罪した。

さらにさかのぼれば、テレビ朝日の『グッド!モーニング』でも取材した医師の言葉を都合のいい部分だけを編集で切り取り、医師の主張を伝えなかったことがあった。

同じくテレビ朝日『報道ステーション』では、富川悠太アナウンサー(43)が発熱を会社に正しく報告せず番組に出演し、結果的に番組スタッフに新型コロナウイルスをうつすという失態を犯した。

 クイズ番組をめぐっては、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理憲章委員会は、18日フジテレビ系『超逆境クイズバトル!!99人の壁』に放送倫理違反の疑いがあるとし、審議入りを決めた。

.「18日放送のTBSの『ひるおび!』は、朝日新聞の“内閣支持率”の世論調査を円グラフで表現したんですが、その際、『支持しない』が47%だったんですが、円グラフの半分以上のスペースを割いてグラフ化していたんです。円グラフは半分が50%を示すわけですから、47%は半分より小さくなる。それが円の3分の2ぐらいが『支持しない』で締められていたんです。小学校で習う円グラフですよ! どれだけスタッフのレベルが低いのか、チェックするプロデューサーが手抜きをしているのか呆れましたね」(前出・スポーツ紙放送担当記者)



【日時】2020年05月21日 21:00
【ソース】週刊女性PRIME
【関連掲示板】








#33 [匿名さん] :2020/05/22 04:12

>>0
また*テレビ


#70 [匿名さん] :2020/05/22 07:21

>>0
放送局が違っても、番組を作ってる下請け製作会社が同一。
そりゃあ同じ内容になるわな。

凄い泉放送制作


#84 [匿名さん] :2020/05/22 08:34

>>0
お粗末なスレを作っている、お前も同じだね。(笑)


#4 [匿名さん] :2020/05/22 00:16

本当は支持しないが3/2
47%が間違いw


#5 [匿名さん] :2020/05/22 00:24

>>4
支持しないが3分の2なのか
150%


#6 [匿名さん] :2020/05/22 00:25

>>4
2分の3ということだな
150%


#7 [匿名さん] :2020/05/22 00:43

スタッフ達がゆとりやからしゃーないねん


#23 [匿名さん] :2020/05/22 02:11

>>7
ゆとり以前の問題だから

そもそも日本国の義務教育を受けたのかどう*ら不明です


#8 [匿名さん] :2020/05/22 01:03

普段ならこんな指摘は無かったはず 自粛で自宅用待機者が多いからだろう。


#13 [匿名さん] :2020/05/22 01:10

>>8
あったぞ。
ただ連日、他の局が重なるのは珍しい。
あと間違ってることを流してるが、知識がないと気づかないってのがある。騙してることは珍しくない。


#25 [匿名さん] :2020/05/22 02:12

願望がそのまま円グラフ


#28 [匿名さん] :2020/05/22 02:14

>>25
願望円グラフという新しいスタイル


#31 [匿名さん] :2020/05/22 02:51

>>28
本音は支持しない100%にしたかったが、やりすぎがバレると思って控えめにしたんだろうな。
毎日新聞の電話調査では立憲民主党が60%以上で政党支持率トップの記事が出た時は笑ったわ。


#35 [匿名さん] :2020/05/22 04:22

まぁ今のテレビ局は全部下請けにやらせてるからね。土建屋のゼネコンと
一緒で適当な指示で安く作らせたうえにチェックが甘いから欠陥番組を
量産しちまうのは自明の理。


#41 [匿名さん] :2020/05/22 05:24

>>35
アホかお前。建築業界知らんくせに知った風なことかくな。ほとんどのゼネコンはちゃんと管理してるわ!


#47 [匿名さん] :2020/05/22 05:44

>>41
そうなんだよな
役所も同じ
現場は必死だが上がたまに腐っている、いや腐りきっているやつがいる


#40 [匿名さん] :2020/05/22 05:22

ふだんから下請けに丸投げしてるから社員が育たず、責任感の欠片もないからこういう事態を引き起こす。
楽な仕事して高い給料もらってんなよ


#44 [匿名さん] :2020/05/22 05:40

>>40
同意する
局だけじゃ番組作り切れない場合もあるけどね(^^;
NHKが民間に受信契約取らせてるのと変わりなしかな(笑)


#54 [匿名さん] :2020/05/22 06:30

マスゴミは左翼に踊ろされてるだけ
本当は内閣支持率が47%で不支持が33%


#61 [匿名さん] :2020/05/22 07:03

>>54
マスコミをゴミ扱いするのは安倍サポの証拠
安倍サポはマスコミが一番怖いからな


#63 [匿名さん] :2020/05/22 07:07

本来アナや社員とか事実をそのまま読み上げるだけでいいはず。そんなんの個人的意見や芸人芸能人*れの意見なんか聞きたくないし何の意味もない。いったい何を見せられてるのか分からなくなるわ。


#66 [匿名さん] :2020/05/22 07:12

>>63
そのとおり。
素人がいちいち口出すなということ。


#69 [匿名さん] :2020/05/22 07:19

>>66
ですよね?
もはや社が政治的思想や思わくをアナや社員に代弁させる為だけの場になってると思いますし、それにおどらされ続けるのに飽々です。


#73 [匿名さん] :2020/05/22 07:23

ニュースも顔芸。笑顔作ったり厳しい顔してみたり誘導するのやめてほしい。


#80 [匿名さん] :2020/05/22 08:18

>>73
業界1番手近藤春菜


#74 [匿名さん] :2020/05/22 07:30

ただのミスとかじゃないだろ笑
絶対悪意をもって流したろ笑


#77 [匿名さん] :2020/05/22 07:42

>>74
局は違っても、番組作ってる下請け会社が一緒。


#81 [匿名さん] :2020/05/22 08:19

報道番組はあまり信用してない
活字から情報を得てる


#86 [匿名さん] :2020/05/22 08:47

>>81
活字も信用できないよ