240 - 2020-05-23T180334.022

NO.8503352 2020/05/23 09:50
首相「私はルイ16世と同じではない
首相「私はルイ16世と同じではない
新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言中に賭けマージャンをし、辞任した黒川弘務・東京高検検事長をめぐる問題が22日の衆院厚労委員会で取り上げられた。

この日、安倍晋三首相が答弁にたった唯一の国会審議だったためだ。

黒川氏の定年延長につながった法解釈変更をめぐり、「朕(ちん)は国家なり」の言葉を残したルイ14世に例えられた首相は「それは違う」と反論した。

主なやりとりは次の通り。

野党統一会派の小川淳也氏(無所属) 「重大かつ複雑困難な事件の捜査公判に対応するために不可欠だ」という理屈を立てて、違法、違憲の疑いのある閣議決定を強行し、勤務(定年)延長した。

その黒川氏が国民が苦しい思いをしている時に外出自粛要請を無視して密室で賭け事をするという信じられない不祥事で辞任する。

前代未聞だ。

今回の経緯に至った任命責任をどう取るか。

安倍晋三首相 検事総長が適切に、適正に処分を行い、私は了承した。

黒川氏については、法務大臣からの閣議請議により閣議決定するという適正なプロセスを経て、引き続き勤務させることとしたものであり、勤務(定年)延長自体に問題はなかった。

人事案を最終的に内閣として認めた責任は私にある。

批判は真摯(しんし)に受け止めたい。

小川氏 進退伺を出した森雅子法相をなぜ慰留したのか。

首相 森法相には、法務省、検察庁で国民の信頼回復に全力で努めて欲しい。

小川氏 緊急事態宣言の一部解除があったのに、なぜ昨日、会見をしなかったのか。

首相 おそらく黒川氏の事案と絡めて質問されているんだろうと思うが、ずいぶん前から、昨日は関西の2府1県に限られていることもあり、ぶら下がりを行うという方針をすでに決めていた。

小川氏 黒川氏に対する訓告処分は国家公務員法の懲戒処分ですらない。

退職金6千万〜7千万とも。

国民感情に照らして適切だとは思えない。

首相 検事総長が事案の内容など諸般の事情を考慮し処分を行った。

小川氏 国家公務員一般職の定年延長については与野党間に大きな議論の隔たりはない。

これもろとも廃案にするつもりか。



【日時】2020年05月22日 19:58
【ソース】朝日新聞








#35 [匿名さん] :2020/05/23 10:30

>>0
> 「私は、民主的な選挙を経て選ばれた国会議員の多数に選出され、ここに(首相として)立っている」と訴えた。


「桜を見る会」で買収したんちゃうんかw


#42 [匿名さん] :2020/05/23 10:35

>>35
学会票です。


#47 [匿名さん] :2020/05/23 10:39

>>0
ミヤネ屋でこの出来事に対してコメントを求められたルイ13世がどんなコメントを残すか見物だW


#31 [匿名さん] :2020/05/23 10:28

何が言いたいんだよ、 この首相は


#43 [匿名さん] :2020/05/23 10:35

>>31
物事の訳が解っていないアホが言葉遊びをして、質問者を煙に巻いているつもりなんだよ。

安倍晋三を権力の座から一日も早く引きずり下ろさないと、この国はもっと大変なことになるよ。


#36 [匿名さん] :2020/05/23 10:31

蓮舫、陳哲郎、辻本、ワンワン、オレは国会議員や
あいつらのことはどないなってんねん?


#44 [匿名さん] :2020/05/23 10:36

>>36
何だこいつ


#48 [匿名さん] :2020/05/23 10:39

安倍晋三は、どこまで国民をナメてんのか!


#64 [匿名さん] :2020/05/23 10:50

>>48
こいつはじい様岸が、日本人のデモで総理の座を下ろされたのを恨み、日本人弾圧をしてやがる国賊だ!
田中角栄より酷い人*をやり国民救済もしない鬼畜野郎!
鉄槌を下せ!(怒)


#49 [匿名さん] :2020/05/23 10:40

おい
富士火力演習場でライブで演習してるけどこれはなんだい?
外出だめだと抜かしておいて公務員はいいんかい?
今コロナで大変な時に必要な事か?
違うだろ?
今日明日食べるものや住居や子供を食べさすのに困窮してる人も中にはおるかもしれんのに
演習のお金あるなら困窮してる人達に差し出すのが普通の考えじゃないか?
安倍の下の官僚達よ。
官僚のお前たちの利権になんで巻き込む?
国民が優先なんじゃないんか?
官僚の闇だよ。
今、必要な事は軍事品じゃないんだよ。


#55 [匿名さん] :2020/05/23 10:44

>>49
軍事力はいつでも必要です(^^)v


#66 [匿名さん] :2020/05/23 10:52

>>49
ほんそれ。レバノンが経済崩壊と新型コロナでの他国の輸出制限で食料危機に陥ったけど日本も秋以降食料危機が襲うだろうに対策は何もやってないだろうね。
軍事演習なんかしてる場合じゃないし、食料危機が発生したら戦争もクソもない。このままではアベノリスクで大量に餓死者が日本で出る。2010年に1日5人は餓死してたが、今は1日何人餓死してるのか。


#52 [匿名さん] :2020/05/23 10:42

山田ルイ53世の方が頑張ってる


#59 [匿名さん] :2020/05/23 10:45

>>52
詳しく聞きたい


#65 [匿名さん] :2020/05/23 10:50

>>59
ルイルイ太川陽介も頑張ってる


#60 [匿名さん] :2020/05/23 10:46

ルイ王は14世と16世でままったく違うぞ!


#70 [匿名さん] :2020/05/23 10:56

>>60
どーしよーもないバカで勉強嫌いで成績も悪いけれど、実家が三菱だから三菱の成蹊にエスカレーターで入り、ドライブと麻雀に明け暮れ、疑惑の卒業したバカからしたら同じなんだろうね。安倍と親戚でこれまたバカで学習院のエスカレーター使った麻生太郎も似たようなもの。


#72 [匿名さん] :2020/05/23 10:58

>>70
東京大学を含めた全大学の廃校で学閥を無くそうや


#79 [匿名さん] :2020/05/23 11:00

>>70
東大法学部卒の秀才2名が家庭教についてたのに、成蹊エスカレーターしか乗れない本物のバカだからね。


#67 [匿名さん] :2020/05/23 10:54

安倍辞めろ!


#75 [匿名さん] :2020/05/23 10:59

>>67←アベノセイダーズ


#77 [匿名さん] :2020/05/23 10:59

>>75 ← 安倍信者の*


#71 [匿名さん] :2020/05/23 10:57

朝日新聞と特定野党はズブズブだよな

必要な議論を進めろ


#73 [匿名さん] :2020/05/23 10:58

>>71

お前にとって必要な議論って何だ?

習近平を国賓でお招きする日程の事か?

*売国奴


#76 [匿名さん] :2020/05/23 10:59

 ここいらで            山口奈津男先生の見解をうかがってみよう


#80 [匿名さん] :2020/05/23 11:00

>>76

安倍さんの脳味噌ってこれくらいですよ


#96 [匿名さん] :2020/05/23 11:07

>>91
写真では手を前に出してるから大きく見えるけど

自分の手で親指と人差し指だけで○を作ってご覧

驚くほど小さいよw


#81 [匿名さん] :2020/05/23 11:01

>>80
犬ぐらい?


#89 [匿名さん] :2020/05/23 11:04

>>80
日本猿並みに小さいんだね


#91 [匿名さん] :2020/05/23 11:05

>>80
そんなに大きいか?


#82 [匿名さん] :2020/05/23 11:03


安倍晋三を見てるとはっきりと判ることがある。
こいつは子供の頃から本を全く読んでこなかったんだろうなあ。と


#92 [匿名さん] :2020/05/23 11:05

>>82
ベルサイユのばらは読んでなかったんだろ。


#95 [匿名さん] :2020/05/23 11:06

>>82
お手伝いのオバサンいわく、宿題やってなくても平気な顔でやったよ!と嘘を言ってたようだ。そして今、昔と同じ嘘つき。


#87 [匿名さん] :2020/05/23 11:04

マスクの配布が遅いのも、オンライン申請がトラブルのも、意図的だったら面白いね


#94 [匿名さん] :2020/05/23 11:06

>>87

給付を遅らせれば遅らせるほど

国民に配る金が少なくて済むのですよぅ〜


#99 [匿名さん] :2020/05/23 11:08

>>94
あざーす、申請書で無事回収した


#90 [匿名さん] :2020/05/23 11:04

総理も国民投票で決めよう


#93 [匿名さん] :2020/05/23 11:06

>>90
芸人かマスゴミ総理の出来上がり( ̄□ ̄;)!!