240 - 2020-05-04T003858.614

NO.8434325 2020/05/03 20:48
ドラマ『M』、マサの「売れなかったら辞める」で気になる浜崎あゆみ初年度の売り上げ
ドラマ『M』、マサの「売れなかったら辞める」で気になる浜崎あゆみ初年度の売り上げ
安斉かれんと三浦翔平がダブル主演を務めるドラマ『M 愛すべき人がいて』(テレビ朝日系)が話題だ。

5月2日に放送された第3話では、マサ(三浦)が役員を前に「アユ(安斉)が売れなかったら会社を辞める」「1年以内にアルバム100万枚売る」と宣言した。

「安斉の棒演技と“眼帯秘書”を怪演する田中みな実により、かつての大映ドラマを思い出した人も多く、話題を集めています。とはいえ、原作は浜崎あゆみの自伝小説ですから、本筋では“リアル”な話が満載。3話であったグループデビューを断ったくだりも事実ですし、マサがアユをコキ降ろした役員たちに、『数年後はここにいる全員のボーナスをアユ一人が稼ぐ』というセリフの通り、2001年には浜崎の売上がエイベックス全体の4割を占め流ことに。マサと対立する高嶋政宏が演じている社長も、現実世界でエイベックスの内紛が起きた際に、最後は浜崎の一声により退陣することとなります」(音楽ライター)

ドラマではマサがアユにデビュー曲候補の音源を渡し、作詞に挑戦させていたが、あらためて浜崎の1年目の売り上げがどうだったか振り返ってみると……。

「98年4月のデビュー曲『poker face』 は、新人にして『COUNT DOWN TV』(TBS系)のタイアップや『HEY!HEY!HEY!』(フジテレビ系)や『うたばん』(TBS系)などの音楽番組で大々的に取り上げられたことで、4万枚をセールス。オリコン20位という結果でした。同年には『YOU』『Trust』『For My Dear…』『Depend on you』と計5曲を立て続けに発表。いずれもセールスは10万枚程度で、オリコンも6位が最高順位となっています。しかし、99年1月に発売したアルバム『A Song for xx』で150万枚のミリオンを達成し、“マサ”はみごとに有言実行を果たすこととなりました」(前出・音楽ライター)

イケメンすぎる三浦や田中のありえない役柄で現実感が薄れがちだが、「リアル」な浜崎の足跡も詰まっていることが、視聴者をクギ付けにしている要因なのだろう。
【日時】2020年05月03日 17:30
【提供】日刊サイゾー
【関連掲示板】








#5 [匿名さん] :2020/05/03 20:51

エーベックス語る上で小室哲哉が出てこないのは違和感。


#12 [匿名さん] :2020/05/03 20:55

>>5
ちょくちょく出てるじゃんオカマみたいなキラとか言うやつ


#6 [匿名さん] :2020/05/03 20:51

浜崎あゆみの楽曲は松浦が作曲してたの?


#10 [匿名さん] :2020/05/03 20:54

>>6
あゆは松浦の*を舐めてゴックンしてオマンコに松浦の*受け入れたんやよ!


#49 [匿名さん] :2020/05/03 23:07

オレは嫌いじゃないな。初期のシングルから浜崎一筋できたから、内容はどうあれドラマ化されただけでも嬉しい。車ん中ですら365日の八割は浜崎の音楽DVD流してる。ドラマで初期辺りの曲流れると気分が上がる。


#51 [匿名さん] :2020/05/03 23:20

>>49
俺も初期の歌よく聞くよー
自伝本見てないけど、ドラマ見てて、あの曲はこうしてできたんだなってなんとなくだけと想像する
で、1stアルバムの歌詞あらためて見返してみると松浦っつーより浜崎は友達思いなんだなって気づく


#56 [匿名さん] :2020/05/03 23:29

>>52
ちなみにFor my dearのpvには彼女の友達が出てるんだとか。
仲良い連れは大切にしてそう。


#64 [匿名さん] :2020/05/03 23:36

>>62
大切な人亡くすと歌やらアルバムのコンセプトやら
なにかしら形にしたがるよね


#52 [匿名さん] :2020/05/03 23:21

>>51
ドラマでは友というより強敵(とも)みたい感じでやられてたが


#62 [匿名さん] :2020/05/03 23:35

>>56
その友達は亡くなったよね
いつだったか忘れたが


#53 [匿名さん] :2020/05/03 23:24

ด้้้้็็็็็้
657;้้้็็็็็้้้
;้้้้้็็็็็้&#
3657;้้้็็็็็้้ŭ
7;้้้้้(
ด็็็็็้้้้้
655;็็็้้้้้็็็
;็็้้้้้็็็็&#
3655;้้้้้็็็็
ਊ ส้้้้้้้้้้
657;้้้้้้้้้้้
;้้้้้้้้้้้&#
3657;้้้้้้้้้้ŭ
7;้้้้้้้้้้้&
#3657;
)ด็็็็็็็็็็&#
3655;็็็็็็็็็็ŭ
5;็็็็็็็็็็็&
#3655;็็็็็็็็็็$
55;็็็็็็็็็็็
็็็็็็็็็็็
655;็็็็็็็็็็็
;็็็็็็็็็็็&#
3655;็็็็็็็็็็ŭ
5;็็็็็็็็็็็&
#3655;็็็็็็็็


#59 [匿名さん] :2020/05/03 23:33

>>53
どうやったらこうなる?


#61 [匿名さん] :2020/05/03 23:34

俺も思ったよ バグってるーーって>>59


#89 [匿名さん] :2020/05/04 00:13

>>59
めちゃめちゃ気になる


#60 [匿名さん] :2020/05/03 23:33

毎週見てる人いるの?


#65 [匿名さん] :2020/05/03 23:38

>>60
録画はしてる
リアルタイムでは家にいないから


#67 [匿名さん] :2020/05/03 23:41

主演の演技こそなんとかならんかね?


#69 [匿名さん] :2020/05/03 23:42

>>67
本それ
でもしゃべり方は本人と似てる気も?


#71 [匿名さん] :2020/05/03 23:42

>>67
浜崎役だからわざとなんじゃない?
本人も女優としてたいして評価ないし


#91 [匿名さん] :2020/05/04 00:15

>>71
そう、完全再現してる。アユの真似してるだけ。本来あんなしゃべり方じゃないと思う、安斉さん。


#72 [匿名さん] :2020/05/03 23:44

初回の「神様ですか?」が素人でも分かるほどの棒読みだったね…


#76 [匿名さん] :2020/05/03 23:55

>>72
原石感を醸し出す白身の演技やわ


#73 [匿名さん] :2020/05/03 23:48

俺はむしろ2話でアユがN.Y.で風船離しちゃったところをマサがキャッチするシーン
うわ…ベタすぎってぐう笑った


#74 [匿名さん] :2020/05/03 23:51

>>73
あの感動シーンに全米が泣いた


#77 [匿名さん] :2020/05/03 23:55

いうほど話題か?
捏造では?


#78 [匿名さん] :2020/05/03 23:57

>>77
いうほど話題になれてないのがツボなんだよ
なんだろうね色々ツッコミたくなるドラマ


#79 [匿名さん] :2020/05/03 23:59

A BESTあたりの激務時代もドラマにするのかね?
みなみ、いつまで目にみかんの皮つけとくの?


#82 [匿名さん] :2020/05/04 00:02

>>79
許さなーーーーい


#85 [匿名さん] :2020/05/04 00:08

これが大根役者なんだろうな


#88 [匿名さん] :2020/05/04 00:13

>>85
いや大根役者であることも完全再現されている。


#90 [匿名さん] :2020/05/04 00:14

実際にもともとガールズグループでデビューさせる予定だったんだっけ?
何のグループなんだろうね?
キーヤキッスとか?(←知らない人多そう)


#94 [匿名さん] :2020/05/04 00:17

>>90
キーヤキッスはdreamと同じavex2000オーディションから選ばれたグループ
時系列としては浜崎の方が前。


#95 [匿名さん] :2020/05/04 00:18

>>94
dreamとか懐かしいw
ヒカルの碁の主題歌歌ってたよね


#92 [匿名さん] :2020/05/04 00:16

本当かデマか知らんが、エイベは小室哲哉の著作権を世間知らずの小室哲哉を騙して売ったとか ヤクザを使って脅し取ったとか どっかで聞いたがアユの作詞権利はどうなっているのか、その辺も知りたいなぁ。


#96 [匿名さん] :2020/05/04 00:22

>>92
ドラマだと因縁つけてるけど、
実際は松浦と小室は業界では仲良かったんじゃない?
で、trfデビューさせてみようみたいな。
浜崎の詞の著作権はどうなんだろう、事務所もちかな?


#97 [匿名さん] :2020/05/04 00:22

安室ちゃんじゃなくて何でオハマさん?


#98 [匿名さん] :2020/05/04 00:24

>>97
安室さんの方がわりと壮絶な過去だから
ドラマでは表現できんよ