240 - 2020-04-30T004506.704

NO.8413148 2020/04/28 13:14
『M 愛すべき人がいて』放送延期相次ぐドラマ界で棚ぼた式に今期の「覇権作品」に!
『M 愛すべき人がいて』放送延期相次ぐドラマ界で棚ぼた式に今期の「覇権作品」に!
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、撮影中止・延期が相次ぐ今期のドラマ界。

各局のプライムタイムのドラマについては、その多くが初回も放送できない状態だ。

「日本テレビ、TBSのプライムタイムのドラマは4月の時点でまだ1本もスタートしていない。フジテレビも月9の『SUITS』が2話まで放送するも3話以降は放送延期となってしまった。テレビ朝日は『特捜9』と『警視庁・捜査一課長』は放送されていますが、木村拓哉主演の『BG』が延期。テレビ東京はドラマBiz枠の『行列の女神〜らーめん才遊記〜』が放送されています。日テレ、TBS、フジテレビに対するダメージが特に大きいです」(テレビ誌記者)

今期は『半沢直樹』(TBS系)、『ハケンの品格』(日本テレビ系)など、人気作の続編も多くラインナップされており、ドラマ界全体の盛り上がりも期待されていた。

「もはや今期は諦めて、7月期以降に放送をずらすしかないのでは……との議論も始まっているようです。とはいえ、7月以降に撮影できる保証もないので、難しいところですが……」(同)

プライムタイムのドラマが放送できない一方で、午後11時台以降の深夜帯ドラマは放送されるケースも多い。

『浦安鉄筋家族』(テレビ東京系)、『映像研には手を出すな!』(TBS系)など話題作も多いが、そのなかで圧倒的に注目の的となっているのが、『M 愛すべき人がいて』(テレビ朝日系)だろう。

浜崎あゆみの半生をモデルとした同作。

かつての大映テレビのドラマを彷彿とさせるぶっ飛んだ脚本とオーバーな演技が話題だ。

田中みな実が演じる眼帯をつけた秘書や、水野美紀が演じるド派手なスパルタダンス講師など、エキセントリックなキャラクターも多数登場している。

「浜崎あゆみの物語という話題性とツッコミどころ満載な内容で、少なくともインパクトを残せたのは事実。ツイッターなどで実況しながら楽しんでいる視聴者も多く、“作品としておもしろいかどうか”は別として、戦略的には大成功でしょう。しかも、ほかのドラマがまったく放送できていないということで、『M愛』の存在感がより引き立ちます。下手すれば、このまま今期のドラマ界の覇権を握る可能性も高い。まさかの棚ぼたにスタッフも驚いているはずですよ」(制作会社関係者)

ちなみに、『M愛』の撮影状況はどうなっているのだろうか。

「その点は、やはり心配です。4月の上旬まで撮影を続けていたとの情報もあり、多少のストックはあるはずなので、それなりの形になってくれると思います。しっかり最終回まで完璧な形になるかどうかはわかりませんが、とはいえ、ここまで放送された2話分だけでもインパクトは十分すぎる。ある種、なんでもアリのドラマなので、後半グダグダになっても成立するというのは強いです」(同)

本当であれば『半沢直樹』や『BG』が覇権ドラマとなるはずだったのに、まさかの『M愛』が最有力候補になってしまうとは……。

新型コロナウイルスの影響は計り知れない。
【日時】2020年04月28日 10:00
【提供】日刊サイゾー








#18 [ベトナム系日本人] :2020/04/28 14:14

>>0
ヤりたい!タカミな。
世界的な、緊急事態。僕悲しい。が、ドラマ自粛仕方なし。


#4 [尼崎戎湯] :2020/04/28 13:20

愛してるのではないただやりたいだけ


#6 [匿名さん] :2020/04/28 13:28

>>4
ミッツマングローブ?😂


#17 [匿名さん] :2020/04/28 14:14

半沢直樹の再放送待ってんのに無能かよTBS


#20 [匿名さん] :2020/04/28 14:28

>>17
俺は家なき子かフードファイトの再放送みたい…


#31 [匿名さん] :2020/04/28 15:08

銀狼怪奇ファイルの再放送はよ


#57 [匿名さん] :2020/04/28 17:41

>>31
懐かしいわ
面白かったけど今のテレビじゃムリだよ


#67 [匿名さん] :2020/04/29 23:22

>>31
残念だが問題作だから再放送はないだろう。むしろ金田一やってほしい。剛は無理だから潤の方な。


#45 [匿名さん] :2020/04/28 15:50

田中みな実に*を強要されたい


#46 [匿名さん] :2020/04/28 15:56

>>45

田中みな実相手なら
「もうやめて」って言われても止められないほど舐め続けられる…


#49 [匿名さん] :2020/04/28 16:04

ほんとクオリティ低い
安っぽ〜い
ズラってすぐわかるし


#52 [匿名さん] :2020/04/28 16:26

>>49
カツラ被ってるの誰w