コメント 2020-04-07 005129

 中国メディア・東方網は4日、「日本人はどうしてフォルクスワーゲンが好きではないのか」とする記事を掲載した。

 記事は、「日本人は確かに、操縦性能に優れるフォルクスワーゲン車にあまり興味を示さない。価格的には決して高いわけではないが、日本の消費者の信頼を完全には勝ち取れていないのである」としたうえで、日本の自動車消費環境は閉塞的であり、海外からこの市場に入り込んでシェアを拡大するのは「想像よりも難しいのだ」と伝えた。

 そして、年間約500万台である日本の新車販売台数のほとんどはトヨタ、日産、ホンダスズキといった大手ブランドを主とする日本ブランドで占められていると説明。その背景には、各ブランドの持つ優位性が大きく、消費者からの信頼が非常に大きいこと、そして日本のブランドであることから日本人マッチした製品を理解し、提供することができるとしている。

 一方で、フォルクスワーゲンをはじめとする欧米諸国の製品は当然ながら欧米の消費文化に最もマッチしているものの、日本にやってくると適応が難しいと指摘。日本人は安定していて経済的で、実用的な自動車を好む傾向にあり、操縦性の高さよりも燃費の良さを重要視しているのだと説明した。

 中国ではフォルクスワーゲン自動車は、トヨタなど日系車と肩を並べるほど人気が高い。その背景には自国ブランドの成長が遅れたこと、道路が欧米同様に広く長いことがあるようだ。日本の環境はかなり特殊と言えるが、気候風土が異なれば、売れる自動車タイプも変わるのである。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)

どうして日本人はフォルクスワーゲンをあまり好まないのか=中国メディア


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

「どうして日本人は」シリーズも相当しつこい。VWはBM,アウディ、ベンツに比べてブランド価値が低い。修理に特殊ツールが必要なんじゃなかったかな。


そこそこ見かけるし輸入車の中じゃ売れてるほうだと思うけど、しいて言うならこれ乗るならコスパのいい国産でいいや、って人が多いんじゃないかな。


同じ様なのが国産だと50〜100万安いんだもの。


VW買うくらいだったら別に国産車でいいやんって感じはある。VWは日本市場じゃ悪い意味で特徴ないと思うわ


GOLFはよく見るけどね。


車好きから言わせてもらえば、ポルシェ、メルセデス、BMWみたいな強烈なスポーツイメージが無いVWには食指が動きにくいのは確か。GTI系は興味はあるが、社名通りの「国民車」なら、国産で充分、トルコンATに慣れた日本人にはVWのDCTは変速ショックが大きく感じるんだよ・・・(´・ω・`)。


VWは修理がやたら発生する上に修理費用が高く、部品取り寄せに時間がかかるという評判。実際に経験した人が身近に2人いるから、私は買うことはない。


人気がないというほどでもなくね?ゴルフやらポロやらはしこたま見かけるんだが強いて言えばパサートとかアルテオン、SUV系はそんなに見ないかもね?


ビートルのデザイン変えたから


2000年代にはよく見かけたと思いますよ、さっきもチャンネルを回していたらやっていた、志村けんさん追悼番組にも黒のニュービートル(最新のじゃなくて丸っこい奴)出てましたし コカコーラのおまけとかもありましたね(細かい性能はよく知りません…w)。


ポロのグレードの高いやつ乗ってたけどすぐ壊れるし、VWは見た目がいいくらいで他になんか推しある?ビートルの生産やめたし、VW買うなら100万円足してBMWとかでいいんじゃない? 外車は日本車には無い便利な機能があるからいいんだけどね。


VWにする必要が無いから、わざわざドイツ車買うならベンツかBMWでしょ。


ビートルの名前を受け継いだザ・ビートルはデザインを今風に寄せちゃったせいで魅力のかけらも無くなってしまったな。


ぼろ*ワゴン 便壺 便W クソばっかだな


よく見たけど過去形だなぁ、ベンツBMWアウディボルボの下くらいか、個人的目撃頻度ならポルシェアルファロメオの下まで下がるかも。


ドイツに於ける「カローラ」を何でわざわざ高い金出して買わんならんの?アホらしい


ディーラーの値引きの差だな。セールスと交渉しても、なかなか値引いてくれないイメージがある。


維持費が高いのよ。修理費・車検・保険、全部高いからいいことなし。成金か好きな人以外、まず乗らないね。


中国だって自国の乗用車が欧米車並みに高品質になれば維持費の関係で自国を選ぶと思うんだが。