240 - 2020-04-07T004343.244

NO.8339761 2020/04/06 20:33
収入半減世帯などに現金給付 政府、あす閣議決定
収入半減世帯などに現金給付 政府、あす閣議決定
政府は6日午前、新型コロナウイルスの感染拡大に対応する第3弾となる緊急経済対策の原案を与党に示した。

1世帯あたり30万円の現金給付の支給対象は、2〜6月のいずれかの世帯主の月収がコロナ発生前に比べて(1)減少した低所得世帯(2)半分以上減った高所得を除く世帯――を条件にする。

現金給付は個人住民税が非課税となる世帯や、収入が半分以下に急減して非課税世帯の2倍以下まで落ち込んだ世帯を対象とする。

例えば東京23区内に2人で住む高齢夫婦なら、控除などを差し引いた前年の所得額が91万円以下なら非課税世帯となる。

市町村の窓口への自己申告制とする。

収入減少を証明する書類を提出すれば原則支給を認め、オンライン申請できるシステムも整備する。

与党幹部によると、対象は全国5300万世帯のうち、約1300万世帯を想定。

現金の支給総額は4兆円規模を見込む。

給付金は特例で非課税とする。

資金難に陥る中小企業やフリーランスを含む個人事業主にも現金を給付する。

売上高が大きく減った企業などに用途制限のない資金を配る。

6日の原案に金額は明示しなかった。

全国の地方銀行や信用金庫を通じた中小企業向けの無利子・無担保融資も始める。

前例のない政策で中小の資金繰りを支える。

政府は与党との調整を経て、7日に緊急経済対策を閣議決定する。

裏付けとなる20年度補正予算案を月内に成立させ、経済の落ち込みを和らげる。

事業規模は名目国内総生産(GDP)の1割にあたる56兆円を超える過去最大とする方向だ。

国費などの財政支出は20兆円を上回る見通しだ。

感染収束後には経済のV字回復をめざし、観光やイベント事業で官民を挙げたキャンペーンを実施する。

一定期間に限り、旅行をしたり飲食をしたりする消費者のほか、イベントのチケットなどの購入者に対し割引券や商品券を付与する仕組みを整える。

自民党の岸田文雄政調会長は6日の政調全体会議の冒頭で「我々は一致結束、国難に立ち向かっていかなければいけない。対策は実行することが重要だ」と述べた。



【日時】2020年04月06日 11:37
【ソース】日本経済新聞








#8 [匿名さん] :2020/04/06 20:36

シングルだけど就職探してるところだけどもらえないですか??


#13 [匿名さん] :2020/04/06 20:37

>>8
頑張って就職してください。


#14 [匿名さん] :2020/04/06 20:37

非課税世帯は全て当確なんだろ?


#16 [匿名さん] :2020/04/06 20:38

>>14
落選です


#47 [匿名さん] :2020/04/06 20:43

>>14
2月以降に収入が減った事が条件
とりあえず昨年から継続した給料明細必要。
尚かつ申請時に給料が減少したのが証明できる物(給料明細)。まぁなんにせよ所得税収めて無いと駄目だな。


#59 [匿名さん] :2020/04/06 20:45

>>47
フリーランス年収37万から
フリーランス年収ゼロ見込み


で問題なし


#77 [匿名さん] :2020/04/06 20:48

>>47
じゃあ何故1300世帯あるとわかる?
申告なしに
非課税世帯は1000万世帯ある


#15 [匿名さん] :2020/04/06 20:37

親が高齢で年金生活、息子は無職だともらえるかな?


#29 [匿名さん] :2020/04/06 20:40

>>15
世帯分離してないと厳しいのでは?


#40 [匿名さん] :2020/04/06 20:41

>>15
住んでる地域によって違うが地方なら年金、月16万以下、都市部なら月20万以下なら当確。
世帯に30マン!


#23 [匿名さん] :2020/04/06 20:38

議員がとか言ってるけど、国を動かしたるのは官僚だよ
議員はお飾りに過ぎない。ほんとに出来る人は企業トップや官僚になるよ


#34 [匿名さん] :2020/04/06 20:41

>>23
安倍が国家公務員試験に合格するとは思えないからな


#24 [匿名さん] :2020/04/06 20:38

俺のツレ
スナックやってるけど売り上げごまかしてるって言ってた
そんな奴に税金で金配るんだよなあ
リーマンの俺からしたは納得出来ないけどね


#32 [匿名さん] :2020/04/06 20:40

>>24
それは別の罪やろ


#25 [匿名さん] :2020/04/06 20:39

σ(゚∀゚ )オレ年収1億が5千万に減りそうだから30万貰えるよな。


#37 [匿名さん] :2020/04/06 20:41

>>25
高収入は対象外


#27 [匿名さん] :2020/04/06 20:39

非課税世帯 1300万世帯
そんなにいるのか


#33 [匿名さん] :2020/04/06 20:40

>>27
日本必要ないよな


#35 [匿名さん] :2020/04/06 20:41

>>27
非課税世帯1000万世帯

コロナの影響で非課税まで減収が300万世帯


#39 [匿名さん] :2020/04/06 20:41

非課税だけどどうなんだろう‥


#43 [匿名さん] :2020/04/06 20:42

>>39
ハズレ


#42 [匿名さん] :2020/04/06 20:41

このタイミングで違法なことをする奴らは
国賊だから重刑にすればいい


#45 [匿名さん] :2020/04/06 20:43

>>42
その通り


#46 [匿名さん] :2020/04/06 20:43

*業にも給付金ってふざけてるな
納税もしないのに給付されるのは
おかしいだろ
しかも生活保護受けながら
*嬢してるやつや国民健康保険すら
払ってないのに給付とかふざけすぎだろ
差別と区別は違う


#53 [匿名さん] :2020/04/06 20:44

>>46
確定申告してないどダメなんじゃないの?


#54 [匿名さん] :2020/04/06 20:45

住民税非課税世帯でもいくらか収入あれば確定申告の義務が生じる。 その申告を元に非課税世帯が 決まる。 ただし 無収入の場合は 自治体のみの申告でよい。 非課税でも 国保税は 最低額かかる。

非課税で未申告なヤツはよ申告いっとけよ〜


#68 [匿名さん] :2020/04/06 20:46

>>54
ご教授を!どこに、申告行けばいいの?


#80 [匿名さん] :2020/04/06 20:48

>>54
俺、単身で世帯主。
預貯金あって年収なし。
毎年年収ゼロの報告を役所にしてます。
どうなか?


#90 [匿名さん] :2020/04/06 20:50

>>80
コロナの影響の証明w


#57 [匿名さん] :2020/04/06 20:45

勿論 一律給付もその後あるよね? ないの? 
消費を支える国民は益々自粛 観光もしない 車も買い換えないよ
オリンピック中止
一律の方が経済は傾かないのに
給付対象者は経済支えてね
自民党公明党の議席はつぎの選挙でゼロ


#79 [匿名さん] :2020/04/06 20:48

>>57
あるわけねーやん?
あるならとっくに出てる
まじめに働いて税金納めてる人間に*!って言ってるようなもんだよ


#61 [匿名さん] :2020/04/06 20:45

もらえても6月らしい
国民全員にすぐ配れ


#71 [匿名さん] :2020/04/06 20:47

>>61
生き延びて


#64 [匿名さん] :2020/04/06 20:46

暫く無職で四月から決まってたのに内定取り消しも無理なんだよね…困ったな


#82 [匿名さん] :2020/04/06 20:48

>>64
あなたみたいな方が、もらうべき!


#65 [匿名さん] :2020/04/06 20:46

派遣、非正規、パート、アルバイトは当確やな。


#73 [匿名さん] :2020/04/06 20:47

>>65
低学歴の*だけが得するのか


#78 [匿名さん] :2020/04/06 20:48

架空会社で収入偽造などいくらでもできそうだな


#86 [匿名さん] :2020/04/06 20:49

>>78
お友達で架空会社立ち上げるんでしょう


#89 [匿名さん] :2020/04/06 20:49

ペーパー企業とか
ぼろもうけ?


#95 [匿名さん] :2020/04/06 20:50

>>89
会食で根回ししてたんじゃね?