240 - 2020-04-06T192953.230


NO.8339511 2020/04/06 14:28
住民税非課税が対象 30万円給付、収入半減でも コロナ経済対策
住民税非課税が対象 30万円給付、収入半減でも コロナ経済対策
政府が7日にも決定する緊急経済対策で、所得減少に伴い現金30万円給付の対象となる世帯の具体案が6日、分かった。

新型コロナウイルス感染拡大が起きた2月以降の収入が減少し、年収換算で住民税非課税水準まで落ち込む世帯が主な対象。

収入が半分以下となった場合にも、一定の要件を満たせば給付を受けられる。



【日時】2020年04月06日 11:35
【ソース】時事通信








#23 [匿名さん] :2020/04/06 14:37

>>0
このタイトル誤解するね
「住民税非課税世帯」が対象じゃ無くて
「新型コロナウイルス感染拡大が起きた2月以降の収入が減少し、年収換算で住民税非課税水準まで落ち込む世帯が主な対象」


#3 [匿名さん] :2020/04/06 14:30

無職もオッケー?


#4 [匿名さん] :2020/04/06 14:31

>>3
対象外


#5 [匿名さん] :2020/04/06 14:31

>>3
むり


#7 [匿名さん] :2020/04/06 14:32

>>3
非課税者か?役所に手続きすれば非課税対象者になって貰えるよ!


#13 [匿名さん] :2020/04/06 14:33

>>3
前年度確定申告してコロナが原因で解雇なら対象


#44 [匿名さん] :2020/04/06 14:43

>>13
そんな難しく感がなくて良いよ
もっと簡単に

悪巧み知恵遅れヤクザが
コジキを大量に囲って
バカ大家所有の
廃墟アパートに1人一部屋住民登録

万が一、給付金の扱いが
生活保護法と同様の扱いの時になった時対策で
ひと住所
いちコジキ

前年2月に仲間の土木で2、3回収入ありと
申告

あとはバカヤクザがコジキからピンハネ


#6 [匿名さん] :2020/04/06 14:31

元から住民税非課税の世帯は給付なしなのか
この報道じゃあいまいちよく分からんな


#29 [匿名さん] :2020/04/06 14:39

>>6
そこハッキリしてほしい。
数年 住民税非課税ならコロナ関係ないやんけって書き込み多いけど
その理論ならプレミアム商品券(5000円得)も必要ないってなるやん。
生活困窮者支援の意味合いがあるなら今回も給付されるのが当然かと。

生活保護受給者に与えるのは間違ってると思うけど
無職の住民税非課税世帯には給付してほしい。

そこ線引きしたら1000万世帯も貰えないことになると思う。


#14 [匿名さん] :2020/04/06 14:34

非課税世帯の水準まで落ち込む世帯って書いてるの読めない奴がいるな。無職とナマポは論外


#20 [匿名さん] :2020/04/06 14:36

>>14
ナマポは対象外と書いてない!
また別のサイトニュースだと住民税非課税世帯や個人者はナマポ、フリーター、国民年金、障害者福祉など含まれるとも書いてあったぞ!


#25 [匿名さん] :2020/04/06 14:38

>>22
誤報じゃないよ…読売新聞や日経新聞でも同じ事が書いて有る🤔🤔🤔


#31 [匿名さん] :2020/04/06 14:39

>>26
今もニュースでやってるぞ。水準で


#37 [匿名さん] :2020/04/06 14:40

>>26
ナマポ、フリーター、国民年金者達は住民税非課税世帯だからね!


#49 [匿名さん] :2020/04/06 14:44

>>42
安倍に言えや!
マジで腹立つ😠


#85 [匿名さん] :2020/04/06 14:49

>>70
あのな個人的な感情抜きに真実(ファクト)を言ってるのな!!
俺個人がナマポとかの話ではない
因みに俺は1番損している一般正社員世帯の人間だ!
所得税、住民税は毎月支払っててこの仕打ち😨


#21 [匿名さん] :2020/04/06 14:36

>>14
元から住民税非課税で減収した世帯はどうなるの?


#22 [匿名さん] :2020/04/06 14:36

>>20
あれ誤報だから


#26 [匿名さん] :2020/04/06 14:38

>>20
今、テレビでやってるニュースは全て住民税非課税の水準まで落ち込んだ世帯になってる


#42 [匿名さん] :2020/04/06 14:43

>>37
論外だね


#61 [匿名さん] :2020/04/06 14:46

>>49
自分で言えよw


#30 [匿名さん] :2020/04/06 14:39

>>21
対象者だろうな…要は一般正社員世帯や個人は含まれずと言うシンプルな話だよw
なんでこんな差別的な割り振りしたのかな…😱


#70 [匿名さん] :2020/04/06 14:47

>>20
ナマポなん?


#94 [匿名さん] :2020/04/06 14:50

>>85
まぁ正社員は会社が補償してるからねぇ…


#17 [匿名さん] :2020/04/06 14:34

ほとんどの国民が貰えないって事が。自殺者増えるて犯罪も増えるね。
一律給付しとけばよかったのに。次の選挙は負けるね


#24 [匿名さん] :2020/04/06 14:38

>>17
次回の解散総選挙のときだけは皆適当に他の党の奴の名前書き込むだろーな。


#32 [匿名さん] :2020/04/06 14:39

生活保護や年金受給者でも働いている人はいるし、住民税非課税レベルまで収入が減ったらもらえるんじゃないのかね


#38 [匿名さん] :2020/04/06 14:41

>>32
そもそも論…生活保護世帯は非課税対象者だからね!
アルバイトしている生活保護世帯も含まれて当然


#36 [匿名さん] :2020/04/06 14:40

ナマポは収入減もくそもない。
既に支給されてるからないだろ


#43 [匿名さん] :2020/04/06 14:43

>>36
そうじゃないだなw
ナマポは1番最初に含まれてる話なんだよ!
安倍政権はアホだ!!


#45 [匿名さん] :2020/04/06 14:43

非課税世帯に踊らされてねぇか?
ナマポは既に支給されている。
ダブル支給はないだろ


#47 [匿名さん] :2020/04/06 14:44

>>45
定額給付金はナマポにも支給
ダブル支給アリアリ


#50 [匿名さん] :2020/04/06 14:44

>>45
正解


#55 [匿名さん] :2020/04/06 14:45

>>45
生活保護受給金とは別な話な!!
混同するなよ


#64 [匿名さん] :2020/04/06 14:46

>>55
ナマポなの?(笑)
支給されなかったら国会前で騒ぎなよ


#48 [匿名さん] :2020/04/06 14:44

ありとキリギリス
キリギリスだけに支給ってこと?


#54 [匿名さん] :2020/04/06 14:45

>>48
アリにもギリギリスにも支給しない

ダニにのみ支給


特に支給されるのが
ダニ中小企業社長一家


#67 [匿名さん] :2020/04/06 14:46

>>54
うまいこと言うな
まさにそうだね


#76 [匿名さん] :2020/04/06 14:48

>>54


#71 [匿名さん] :2020/04/06 14:47

これだけめちゃくちゃでも選挙自体不正だから次も自民党なんだろうなぁ
次の首相は岸田なんだろうなぁ
はぁ。。。もう日本嫌だ


#78 [匿名さん] :2020/04/06 14:48

>>71
野党が自爆しとるからな┐('〜`;)┌


#77 [匿名さん] :2020/04/06 14:48

在日の非課税特権で在日チョンコロ向けの給付ちゃうんか?


#88 [匿名さん] :2020/04/06 14:49

>>77
鋭いね、在日は非課税が多いからな


#83 [匿名さん] :2020/04/06 14:49

ナマポ自体廃止しませんか?
納税の義務を果たして生きていけないなら*ばいいと思います


#92 [匿名さん] :2020/04/06 14:50

>>83
憲法改正しなくちゃ駄目なのね!
でも憲法改正は反対者の方が多い訳だ…無順の局地


#86 [匿名さん] :2020/04/06 14:49

真面目に働いて、支払った税金が
サボっている奴らに支給される。
それを公平と言うのか?

一律支給の方が公平だろ。
同じ金額でも、人によって価値は違う。
高額納税者は、これっぽっち?
未納税者は、こんなにも。
と、思うんじゃないか。


#95 [匿名さん] :2020/04/06 14:51

>>86
言える。
世の中助け合いの精神が大事。


#90 [匿名さん] :2020/04/06 14:50

税金払うのがバカらしくなってきたわ。


#97 [匿名さん] :2020/04/06 14:51

>>90
公務いの小遣いになってるだけやわ