ogp (1)

 フジテレビ4月3日クイズ番組「超逆境クイズバトル!! 99人の壁」の制作に関して、一部不適切な手法を用いていたことを公式サイトで謝罪しました。また、MCを務めている俳優の佐藤二朗さんもTwitterを更新し、同番組についてコメントしています。

【画像】番組公式サイトに掲載された「お詫び」全文

 「超逆境クイズバトル!! 99人の壁」は、100人の番組参加者の中から選ばれた1人のチャレンジャーが、ブロッカーとなった残りの99人に阻まれながら、全問正解を目指すクイズ番組。オーディションで選ばれた一般視聴者や芸能人が参加していました。

 発表によると、100人の参加者を集める際に人数が不足した場合、解答権のないエキストラを番組に参加させて収録していたとのこと。「1人対99人」という番組のコンセプトから逸脱していたことを認め、謝罪しました。現在は、「企画内容や参加者の選出方法を見直して適切な手法で番組を制作しております」と説明するとともに、今後人数が不足した場合、その旨を明確にした上で放送すること表明しました。

 発表を受けて、番組MCを務める佐藤さんはTwitterで、「99人の壁」と題しながらも解答者をそろえきれない回があったことに「残念だ」とコメントし、「心からお詫び申し上げる」と視聴者に対して謝罪。さらに、スタッフ話し合い、「褌を締め直した彼らと今後も作品を創る」と決意したことを明かし、「真剣勝負。これこそが、この作品の誠意でなければならない」とつづっています。

同番組でMCを務めている佐藤さん(画像は99人の壁 フジテレビ公式サイトから)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

それは佐藤二郎に謝罪させる事じゃない。そう支持したPなりDなりが謝罪する事。首班が画面に出て謝らないから気軽に同じような事するんじゃ?


この手の番組はこういうのが出たら終わり。なんと繕おうともうそういう目でしか見られなくなって視聴率低迷からの打ち切り。


知ってたくせに〜


このタレントさんがエキストラ手配したわけじゃないんだし、矢面に立たせるのってどうなのよ。1コメの方が言ってるようにちゃんと責任者が出てくるべき。


まあそんなこったろうと思ってみんな観てるよね。別にこれからのTVに期待するもんもないし、俺観てねえし


楽しんでいた者さえも裏切り・バカにするのが今のTV業界です  (TV離れの)「きっかけは、フジテレビ。」の通りに成ってますね♪


BPOに報告したエキストラgj つまり これは や☆ら☆せ スポニチ報道「26回、平均で10人強の補填、多い時では二十数人」だと。77人の壁ね…。 んで?やらせ番組を続けるのが 君らの"真剣勝負"であり"誠意"なのですか。謝れば許されると。 視聴者を26回も騙して"心から"本当に申し訳無いと思うのならば、きちんと責任取って番組を終了させる誠意は無いのですね?


密告で露見しただけなのに、さも自浄したかのように、実際は「26回詐欺を働きましたが27回目はまだ露見してません」というだけの話で26回詐欺師でしかない


ちなみに そのツイートに《頑張れ》《応援しています》などの声()が出てるが、こいつらもサクラですよね? そうですよね 善良な草の根 に化けた人工芝、ステマですよね?と言われたとて、違っても信用0だぞ? ともかく26回も騙した やらせ番組なんて やめちまえ。……こーゆー小手先の展開するからTV離れが進むんだよなぁ…


まあでもこれくらいはえーかなあ。一日中やるイベントで全員やる、とかだとモニョるけど。「所詮」テレビやしな。絵面、みためが第一義。


「個人的には」正直10人位どうでも良い気がする


番組を企画した奴らは一切前に出ず、何も知らないタレントに謝罪させて自分たちも謝ったことにする。ほんと腐りまくった業界だよな。


1回でもマズいが26回もやったらなぁ。普通5回目ぐらいで「いけない行為」だと気づくがそれでも続けたし、MCも出演者について本当に知らないのかな?不自然なのに何も気づかないフリ?


板付きの回答者がいる時点でエキストラとか気にならんけどなあ。事前に答えを教えて…とかでないなら別に。


やらせ番組を続けるのが真剣勝負や誠意だとは片腹痛い。全然謝罪する気に見えないぞ・・・知ってたから?


「100人の一般公募の参加者」にしたから悪い。エキストラを一般公募と言ったらウソになる。ただの100人なら何でも言い訳が立ったのにバカだなー


面白いから別にいいよ


それにしても、単なる「○○好き」でも良いのに100人も集まらない世の中なのかなぁ。


個人的にこの番組面白いしと思うし、まあエキストラだから別にいいけどね回答者が仕込みでしたって言うならちょっと萎えるけど


佐藤二郎が謝罪する事じゃないとしても、本人もやらせした番組を創り続けるのが誠意?真剣勝負?駄目なものは駄目でしょ終了しろよ