240 - 2020-04-04T041745.569


NO.8322919 2020/04/01 01:13
安倍首相「フリーランスの方も有給休暇をとってください」 野党「フリーランスの意味分かってます?」
安倍首相「フリーランスの方も有給休暇をとってください」 野党「フリーランスの意味分かってます?」
コロナ絡みで安倍政権の迷走が止まらない。

子どもの一斉休校で仕事を休まなければならない保護者への補償では対象外となるフリーランスや自営業者には緊急の貸し付けになると3月3日の会見で菅義偉官房長官が表明。

同日の参院予算委員会で安倍晋三首相が「有給休暇をとることを可能に」と答弁するに及んで「『フリーランス』の意味がわかってるのか」と物議を醸す事態となった。

その安倍首相がクラウドソーシング事業の大手企業ランサーズの秋好陽介社長と2月25日に会食した件も先に話題を呼んだ。

ランサーズは同業のもう一つの大手・クラウドワークスとともに経済産業省「『雇用関係によらない働き方』に関する研究会」で役員が委員を務め、2017年に経産省の応援で設立された「プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会」にも設立時から参加。

今回の騒ぎを受けた『朝日新聞』デジタル版3月5日付記事は、フリーランスで働く人々から同協会に「悲鳴に近い声が次々に届いた」との皮肉な実態を報じている。

 そもそも編集者やライターなど出版フリーランスの間では、その2社が過去に自分たちに行なってきた仕打ちを問題視する声が跡を絶たない。

超低額原稿料(たとえば1文字につき1円以下など)で素人同然の筆者にも原稿を頼み、それがどの媒体に載るかもわからないような実態が放置される中、16年にはDeNA運営のサイト「WELQ」の不正確な医療記事が問題化した件は記憶に新しい。

「政治系の記事作成。保守系の方限定」などという求人(17年、クラウドワークス)をして炎上したケースもある。フェイクニュースやネトウヨ紛いの記事を生む温床を官民共同で醸成してきた仲間内での騒ぎともいえる。その後10日にフリーランスや自営業者への休業補償方針も出たが、まともな方策になるのか心許ない状況だ。



【日時】2020年03月31日 12:16
【ソース】週刊金曜日








#56 [匿名さん] :2020/04/01 01:52

>>0
なんがフリーランス知らんのんかやアホ野党!日雇いでめし喰らう自由人フリーターみたいなもんやろが真面に納税しとんのどんだけおるんやアホ野党!助ける必要なしやアホ野党!


#85 [匿名さん] :2020/04/01 02:26

>>0
たかが10万で惜しんだり迷ってる暇ないと思うけど?冗談抜きでホントにやばいよ
後20日ほどで一斉に商業施設、飲食業界が閉鎖になる
10万給付されてもその先が見えない
とにかく国民全員に最低10万は給付しないと❕

韓国でも9万は確定してるのに日本はどこまで金にケチ腐れなんだ?いい加減にしてほしい


#87 [匿名さん] :2020/04/01 02:28

>>85
困ってるんですね、お金に


#91 [匿名さん] :2020/04/01 02:30

>>85
そうなったら次は食糧危機ですね!


#38 [匿名さん] :2020/04/01 01:42

パ*屋は完全休業に国はもっていくと思う
だから今は何も言わないんだよ


#41 [匿名さん] :2020/04/01 01:44

>>38
するわけないじゃん。


#40 [匿名さん] :2020/04/01 01:43

明日入社式なのに非常宣言張らない*な安倍なんとかしないと、いろんな会社でクラスター発生ありえるぞ


#55 [匿名さん] :2020/04/01 01:52

>>40
簡素化で新入社員を迎える
例年ならホールを借りて全社員総出だが
今回は自社内で役員のみ
社員は今現在も3分1づつテレワークで出社もなしや


#57 [匿名さん] :2020/04/01 01:54

>>55
そういう対処をしてくれない会社があるって嘆いてる方がいたよ


#42 [匿名さん] :2020/04/01 01:44

アフリカで感染拡大したら間違いなく地球はヤバい


#44 [匿名さん] :2020/04/01 01:45

>>42
世界の人口の半分は死にます。特効薬もいたちごっこになり人類は死を待つしかない


#45 [匿名さん] :2020/04/01 01:46

>>42
世界の人口の半分は死にます。特効薬もいたちごっこになり人類は死を待つしかない


#49 [匿名さん] :2020/04/01 01:47

>>42
むしろ日本終息→オリンピック開催→コロナ再燃→森が今の感じじゃありえるよ


#60 [匿名さん] :2020/04/01 01:57

>>42
アフリカは一番ヤバいウイルス変異も起こるほどの劣悪環境で人も国境越え北に押し寄せる


#62 [匿名さん] :2020/04/01 01:59

>>60
来年オリンピック強硬して日本が人類にトドメさしたりしてな


#70 [匿名さん] :2020/04/01 02:10

*がトップだと国は滅びるな。


#76 [匿名さん] :2020/04/01 02:16

>>70
バカのくせに金だけにはガメついとかどんだけ終わってんのって感じ😅マジ*ねよ😠


#79 [匿名さん] :2020/04/01 02:19

フリーランス新しい働き方とか能書きたれるな自営業だろ


#84 [匿名さん] :2020/04/01 02:26

>>79
大門未知子「せやな」


#86 [匿名さん] :2020/04/01 02:27

フリーランス協会の後ろ盾は保険会社?


#88 [匿名さん] :2020/04/01 02:28

>>86
シラネ


#89 [匿名さん] :2020/04/01 02:28

>>86
それと保証会社


#90 [匿名さん] :2020/04/01 02:29

>>89
派遣会社も


#92 [匿名さん] :2020/04/01 02:32

>>86
自営業者に保険商品売りつけてバックマージン入る仕組みじゃん