D4S1463-680x453

頑張っても日本で売れないアメ車の悲しい歴史! 貿易摩擦解消を目指すも返り討ちにあったモデルも

貿易摩擦は雇用問題に直結した

 日本車をチェーンソーでぶった切ったり、火をつけたり。そうした光景をテレビニュースで見た。そんな記憶をお持ちも方も多いはずだ。日本とアメリカの間で、いわゆる貿易摩擦がこれまで何度か過熱した。

 たとえば1980年代、日本車がアメリカで販売好調が続き、その結果としてアメリカメーカーの労働者が雇用を失うとして、日本車排除の過激なデモンストレーションを行った。

 事態を収束するため、日本政府は日系自動車メーカー各社にアメリカ、またはアメリカと貿易協定を結ぶカナダメキシコなどでの日本車・現地生産を推奨した。その結果、いまやアメリカで販売されている日本車の多くは、北米生産となり、日本からの直接輸出数は減少している。

対米貿易摩擦対策で導入されたが返り討ちにあったクルマ

 近年でもトランプ大統領が「バイ・アメリカン(アメリカ製品を買おう)」「ハイア・アメリカン(アメリカ人を雇おう)」と主張するように、アメリカ国内で雇用し生産し、それを買う。こうした保護主義的な動きはトランプ政権のみならず、アメリカという国の基本姿勢に思える。


日本でのアメ車の販売台数は極めて少ない

 一方、日本ではアメリカに対してアメ車の輸入制限をしたり、関税を高くするといった方針は取っていない。ところが、日本でアメ車の販売台数はアメリカでの日本車販売台数の数百分の一と、極めて少ない。

対米貿易摩擦対策で導入されたが返り討ちにあったクルマ

 こうした状況に対して、アメリカ政府は長年に渡り、非関税障壁という言葉を使って日本を非難してきた。要するに日系自動車メーカー自動車販売企業、さらにはマスコミや地方行政機関らによるアメ車排除の動きがあるのではないか、という発想だ。もちろん、そんなことはない。

 要は日本人が好むアメ車は、たとえば80年代ブームとなったシボレーアストロジープチェロキー。90年代後半から2000年代初頭に流行ったハマーH2。さらには、定番としてコルベット、エスカレード、エクスプローラー、カマロなど。最近ではジープラングラーが躍進といった、大型で個性があるアメ車が売れるのだが、マーケットとしては小さい。

対米貿易摩擦対策で導入されたが返り討ちにあったクルマ

 一時、アメリカ政府としてはより多くのアメ車を日本で売りたいと考え、日本のマスマーケットである小型セダンや小型クーペに向けて、アメ車メーカーの日本進出を後押ししたことがある。

 モデルとしては、GMのサターンダッジネオンが代表格だろう。だが、新車価格、クルマとしてのクオリティ、さらに下取り価格で日本車とはまったく勝負にならず、あえなく撤退。欧州フォードが手掛けたフォーカスは、価格やクオリティの面では善戦したが、フォード全体としての収益が見込めず日本法人としての撤退となったことが、記憶に新しい。

対米貿易摩擦対策で導入されたが返り討ちにあったクルマ

対米貿易摩擦対策で導入されたが返り討ちにあったクルマ

対米貿易摩擦対策で導入されたが返り討ちにあったクルマ

対米貿易摩擦対策で導入されたが返り討ちにあったクルマ

対米貿易摩擦対策で導入されたが返り討ちにあったクルマ

頑張っても日本で売れないアメ車の悲しい歴史! 貿易摩擦解消を目指すも返り討ちにあったモデルも


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

どこぞの国と違ってアメリカ産だから売れない訳ではない。需要と商品の規格が違うから売れないだけだ。


日本人には日本人の好みが あれば生活も ある。我が国はSUV・ワンボックス・軽だ。 少なくとも写真に写ってるようなアメ車では、日本人は乗りたがらないよ。努力の方向性が違う


あわよくばというだけ言うけどほんとは勝つ気ないだろ


デカイ車好きだし乗ってみたいとは思う。けど欲しいかって言われたらちょっとね


右ハンドルで出して。マスタングとかチャージャーとか。そしたら本当に考える。


アジア向け車種持ってこられてもダメなんだよ。


道路事情とパーツ供給の問題がでかいわ。4ドアのピックアップトラックより軽トラ、ジープよりジムニーじゃないと走れない場所が多いし、修理パーツも国産より1.7倍からゼロが1個多くなる金額やインチ規格や特殊工具しか使えないんじゃ、よほど好きじゃないと維持する気にもならない。


フォーカス欲しかった。でも踏ん切りつかなかったのは、同価格帯にもっと良いのがいっぱいあって目移りしたから


米車メーカーって日本だとJeepくらいしかまともに車売ろうとしてないだろ。他はロビーやって外交圧力でワンチャン売れればいいなくらいにしか思ってなさそう


マーケティングできてないだけだよね。日本向けに作り直す気がなさすぎるんじゃない?


アメリカのような広大な国土があれば需要もあっただろうけどねぇ・・・


日本の環境に合わせた車を作る気が全くないからね。売れるわけないね。


ラングラーのように売れているアメ車もある。売れないのはやる気がないだけ。


頑張ってないよね?


チェーンソーは見たことないけど、格闘家やインドのヨガの達人が日本車を壊しているのはみたことある


まあ、努力の方向音痴というか、日本のニーズを考えなって話。


「かっこいい」とか「乗りたい」とは思っても「欲しい」には届かない。アメリカは憧れであって手に取るモノじゃないんだって意識が何処かにあるのかも。誰が云うたか、アメリカンドリーム。『アメリカの夢』で終わってるのかな・・・