Takeshi_Kitano_2017

ビートたけし

15日に放送されたTBS系情報番組『新・情報7daysニュースキャスター』にビートたけしが出演。番組冒頭のトークで、花粉症が本格化してきたことに触れた。

■「花粉症なんか相手にされてないね」

安住紳一郎アナが、「花粉症も始まってきましたね」と話を振ると、たけしは「花粉症なんて相手にされてないね」と即答。続けて「コロナウイルスばかりで…花粉症なんていったらどうでもいいよみたいなね」と語った。

世間がコロナウイルスの影響で、他人の行動に敏感になっていることから「一番可哀想なのは、咳してる人だよね。何だお前はと思われちゃうし…」と同情した。

関連記事:新型コロナウイルスにも有効? “99%花粉を防ぐ”市販マスクのつけ方が判明

■「本当に大変」

国内感染が出てきたという状況も相まって、「花粉症の人が話題になりづらい」「咳してしまう人が可哀想」と同情したたけし

視聴者からは、「花粉症本当に大変」「マスクが買えないから今ある分どうしようって思ってる」「電車乗る時はいつもより我慢してる」といった声が多く集まった。

関連記事:カラフルマスクで花粉対策 表参道のポップアップストアで1回500円の詰め放題も

■花粉症で苦しむ?

しらべぇ編集部では全国の20代~60代の男女1,589名に「花粉症」について調査を実施したところ、苦しんでいると回答したのは23.8%となった。半数には及ばないものの大体4人に1人が花粉症で悩んでいると考えると少ない割合ではない。

コロナウイルスの話題で世間は一色だが、だからといって毎年恒例の花粉症がなくなったわけではない。花粉はこれから本格化していく時期というのにマスク不足など心配事は増えていくばかりだ。

・合わせて読みたい→「マスク買い占め」に花粉症患者はなぜ怒るのか? 当事者が解説

(文/しらべぇ編集部・Aomi

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年2月1日2019年2月4日
対象:全国20代~60代1.589名 (有効回答数)

ビートたけし、コロナ一色の国内に「花粉症なんか相手にされてないね」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

少なくとも花粉症で死者が出たって話まで聞かないしな。コロナは絶賛猛威を振るう現代の黒死病かスペイン風邪だからね。


さすがにペストは言い過ぎかな、コレラくらいにはなってると思うけど


花粉症でくしゃみと*る人がコロナ疑惑の目を向けられて大変やなっていう話やろ…


今マスクして歩いてるのも咳やくしゃみするだけですげぇ白い目で見られてるな。皆表向き気にしないフリだけど疑心暗鬼。