預貯金口座とマイナンバー連結義務化検討を指示…高市総務相

NO.8111533 2020/01/18 11:22
預貯金口座とマイナンバー連結義務化検討を指示…高市総務相
預貯金口座とマイナンバー連結義務化検討を指示…高市総務相
高市総務相は17日、マイナンバーと金融機関の預貯金口座を連結する制度の義務化について、財務省と金融庁に対して検討を指示した。

政府は、2021年の通常国会での共通番号制度関連法改正を視野に、20年中に具体策をまとめる方針だ。

18年1月に始まった現行制度では、本人の同意を条件に、預貯金口座とマイナンバーを連結できる。

個人資産を正確に把握し、脱税や生活保護の不正受給などを防ぐ狙いだ。

ただ、顧客にマイナンバーの提供を依頼していない金融機関もあり、普及は進んでいない。

国民の間には、国に個人資産を把握されることへの抵抗感もあり、義務化には反発も予想される。

高市氏は17日の記者会見で「義務化により、相続や災害発生時の預貯金引き出しの負担軽減ができるように検討をお願いした」と述べ、利便性向上にもつなげる考えを示した。



【日時】2020年01月17日 19:23
【ソース】読売オンライン








#11 [匿名さん] :2020/01/18 11:29

>>0
もう国民みんなで預金全額引き出して口座解約して銀行*ばいい💢


#16 [匿名さん] :2020/01/18 11:31

>>11
それが国が一番困るよな
給与現金支給、何でもニコニコ現金支払い


#72 [匿名さん] :2020/01/18 11:47

>>0
NHKスクランブル化するのが先だろ(笑)


#3 [匿名さん] :2020/01/18 11:23

預金封鎖に向けて?(-.-)

預貯金口座とマイナンバー連結義務化検討を要請…高市総務相

 高市総務相は17日、マイナンバーと金融機関の預貯金口座を連結する制度の義務化について、財務省と金融庁に検討を要請した。政府は、2021年の通常国会での共通番号制度関連法改正を視野に、20年中に具体策をまとめる方針だ。
 18年1月に始まった現行制度では、本人の同意を条件に、預貯金口座とマイナンバーを連結できる。個人資産を正確に把握し、脱税や生活保護の不正受給などを防ぐ狙いだ。
 ただ、顧客にマイナンバーの提供を依頼していない金融機関もあり、普及は進んでいない。国民の間には、国に個人資産を把握されることへの抵抗感もあり、義務化には反発も予想される。


#6 [匿名さん] :2020/01/18 11:26

>>3
西武球場前の思惑通りにキャッシュレスが増えず現金の流れも掴めないからだろう


#8 [匿名さん] :2020/01/18 11:27

>>6
西武球場前・・・❌
政府・・・⭕


#12 [匿名さん] :2020/01/18 11:29

レコンキスタが始まった…


#27 [匿名さん] :2020/01/18 11:35

>>12
行けコアファイターかと思ったよ。
イベリアのキリスト教の方か


#21 [匿名さん] :2020/01/18 11:33

マジで自民党員を落として政権交代しないとヤバいことになるな


#32 [匿名さん] :2020/01/18 11:37

>>21
自民党=中国共産党
これは次の選挙で政権交代させなくては
日本はマジでヤバい…


#34 [匿名さん] :2020/01/18 11:37

>>21
政権交代は日本を滅ぼす


#46 [匿名さん] :2020/01/18 11:41

>>21
早く自民党は政権から降りて一生戻らないでほしい


#55 [匿名さん] :2020/01/18 11:43

>>46
現職野党議員も要らないけどな


#67 [匿名さん] :2020/01/18 11:46

>>32
自民党安倍晋三は中国共産党習近平と変わらない


#39 [匿名さん] :2020/01/18 11:39

連結して在日ナマポ詐欺バンバン摘発しろ


#53 [匿名さん] :2020/01/18 11:43

>>39
労働して申告しない生活保護の不正受給者は、現金手渡しで貯金しないので摘発は無理でしょう。


#41 [匿名さん] :2020/01/18 11:40

健康保険証をマイナンバーカードと併用する案はどうなったんだ?
当初に言われていたから、直ぐにマイナンバーカードを作ったのに、国が詐欺師みたいな事するなよ!


#52 [匿名さん] :2020/01/18 11:42

>>41
マイナンバーカード不規則しないとマイナンバーカード会社の天下りが困るからな
早く国に騙され動かされてると気付けよアホ


#68 [匿名さん] :2020/01/18 11:46

>>41
マイナンバー作れば便利になるはずなのに何も変わっていない。必要ないって証拠だよ。騙されてかわいそう。


#50 [匿名さん] :2020/01/18 11:42

今年の夏こそ
超巨大台風連続
首都上陸で
五輪大失敗
首都壊滅
安部ちゃん政権に
天罰を


#60 [匿名さん] :2020/01/18 11:44

>>50
東京オリンピックは何かしらの理由で開催されないらしいから安心して楽しみに待っとこうや


#57 [匿名さん] :2020/01/18 11:43

新札発行して今の新札使えません言うて、タンス預金、両替しに行ったらこれは固定資産ですね!
言われて、固定資産税取りそうだな


#64 [匿名さん] :2020/01/18 11:45

>>57
言えてる(笑)言えてる


#59 [匿名さん] :2020/01/18 11:44

そこまで金の流れ把握したいのなら自分が支払った税金どう使われているのか分かるようなシステム作れよ
なんでこっちの流れだけ教えなならんのよ


#66 [匿名さん] :2020/01/18 11:46

>>59
会社から現金で貰えば良いんですよ
カードや電子マネーロンダリングも誓わすニコニコ現金支払い


#78 [匿名さん] :2020/01/18 11:49

>>59
そうです。
国民は自分の税金が年間いくら?納めてるからしらない国民なんで。


#71 [匿名さん] :2020/01/18 11:47

答えは簡単 (´・ω・`)

無理して抵抗するより、政治家を全部変えればいい


#75 [匿名さん] :2020/01/18 11:48

>>71
在日国外退去処分したら良いことづくめ


#74 [匿名さん] :2020/01/18 11:48

消費税還付金、大企業で検索


#77 [匿名さん] :2020/01/18 11:49

>>74
『韓国人 ルーツ』って検索したら良い
在日Korean系も同じ血が流れている事を忘れてはいけない


#82 [匿名さん] :2020/01/18 11:53

消費税なくせば若者はみんな結婚する

結婚すればベビー服も買うだろうし、家も買う

経済も回り、少子化も終わる

アホ政治家は自分達に金が入ることしか考えてない

経済を停滞させてるのは、すべて政治家のせい


#83 [匿名さん] :2020/01/18 11:55

>>82
自民党はわざと日本人削減してるの気付かないのか?(笑)
あっ現職野党議員も要らないけどな。


#88 [匿名さん] :2020/01/18 12:00

政治家もすべての経費に領収書を添付して国民に報告の義務化を求むぞ。一円からすべてにな、なんたって税金から支払われてるんだから国民は知る権利があるからな


#91 [匿名さん] :2020/01/18 12:02

>>88
まずはそこからだよね。政治家は全員マイナンバーカード持っているのかも疑問だわ。